プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の事情で携帯をドコモに変えるのですが、
オークションで探し、型落ちでいいので(SH705iII)見てみると
機種変ならOKで新規はできないところばかりでなぜなのでしょうか?
理由があるのでしょうか?

また新規で安く型落ちでもいいので買えるところはあるでしょうか?
auなどはたくさんあるようですが・・・

A 回答 (3件)

新規契約の場合、携帯機器の購入と同時に“ドコモとの回線契約手続き”が必要ですので


店頭以外(オークション等)での受付は出来ません。
機種変更(FOMA→FOMAの買い増し)の場合は、すでに回線契約があるので
機器だけを購入し、FOMAカードを自分で入れ替えれば良いだけですので
機器購入のためにオークション等を利用することも可能になります。

販売形式が変わり、以前に比べて一見機器代金が高くなったと感じるかもしれませんが
2年程度は使い続ける予定でしたら、毎月の基本料金も安くなりますし
普通に店頭で新規契約(購入)した方がトータルで考えると安くなる場合が多いですよ。
携帯電話に関するオークション詐欺も増えているようですので
その辺りも踏まえて検討して下さい。
    • good
    • 0

他の方も回答されていますが、現在のドコモの購入方法ですとオークションで端末を入手し、持込で新規契約する際には、基本料金が割り引かれているバリューコースで契約できません。


SH705i2を 希望されているようですが、706の発売がはじまったとはいえ、SH705のマイナーチェンジ後のモデルですのでオークションでの相場はそれなりの金額だとおもわれます。
オークションの端末代金+ベーシックコースの基本料(2年分)と
706の発表で分割払いの頭金分くらいやすくなっているところもある705を正規にショップでバリューコースで契約し、端末代金の支払い総額と割引があるバリューコースの基本料(2年分)の比較でいくと
金額だけでも同等か、場合によってはバリューコースの方が割安ではないかと予想します。
更に、持込新規と、正規に端末購入しての新規契約での補償サービスなどを比較すると、正規に購入されることを推奨いたします。

auさんは、旧機種については、フルサポートコースでは特に割引等の併用で端末代金は安く表示されています。
こちらも、2年間の利用が前提での価格ですので7シリーズの端末を契約している分には、2年間の支払い金額は大差ないものとおもわれますが...
(私の経験では、ポイントのつき方は、差がありますね...)
    • good
    • 0

docomoの機種変と言うか端末の買い増しは、FOMAカードの入れ替えのみで完了するので、現在docomoと契約があれば端末さえ手に入れれば終わり。



新規の場合、新たに電話番号等を取得する(FOMAカードの取得)ため、docomoと契約が必要です。
で、この契約は本人確認が必要(詐欺などに使用されるので、本人確認が厳格化されました)なので、ネットではやってません。ただそれだけのことです。

また、705など販売方法が変わった時期の端末を購入されるなら、普通に端末を購入して新規契約した方が宜しいかと。

端末価格は高いですが、705(905)シリーズ以降であれば基本料などが安く設定されたプランが使用可能ですから。
#この基本料などが安いプランは、705(905)シリーズ以降の端末を正規に購入した人しか適用されんせんので、中古で手に入れて新規契約しても割高な基本料金プランしか選択出来ません。
1つの端末を2年前後使用されるのであれば、正規に端末購入+安いプランの方がトータルの出費ではお得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!