プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職をする際に前の職場の離職票が必要と言われました。
ですが引越しの際に紛れてしまってみつかりません。
(もしかして間違って捨てたのかも…)
再発行をお願いしたいしたく
一筆書いて返信用封筒を入れて郵送しようと思うんですが、
こういう時の正しい文章の書き方がわかりません。
どういう風に書けば良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

離職票は、失業給付のためにHWに提出する、扶養認定のために扶養者の会社が確認のため預かる、ということはありますが、再就職先に提出、というのは聞いたこともありません。

もう一度確認してみては?

再就職のときに提出するのは「雇用保険被保険者証」です。一度再就職先に相談してください。就職の手続きに必要なのはこちらの書類で、離職票を提出されても困ってしまうと思います。

雇用保険被保険者証は、HWで再発行してもらえます。が、再雇用の手続き上必須のものではありません。再就職先に紛失してしまったことをお話し、それでも必要といわれたらHWで再発行してもらってください。

この回答への補足

確かに離職票と言われました。離職票とは元の会社ではなくて、ハローワークと通して発行してもらうものなのでしょうか?

• 0

まだ経験浅いですが、総務事務をやっている者です。

再就職先の会社が離職票をほしがるのは、雇用保険の「被保険者番号」が知りたいためだと思いますよ。(被保険者番号は、一人一生同じ番号を使うので)

この番号を知るためだけなら、「雇用保険被保険者証」を提出すれば事足りるのですが、ただそれを「離職票」で提出と言われたのは、前の会社の雇用保険の喪失手続きが済んでいるかどうかを確認するためかと。(前の会社の喪失が済むまで、再就職先の方が加入手続きにいっても、手続き保留になって2度手間なんです。)

一度再就職先に、「離職票を無くしたけれど、被保険者番号は分かります。番号だけじゃだめですか?」と訊いてみられてはいかがでしょうか?(被保険者番号は入社のときにもらっている「雇用保険被保険者証」に載っていますし、それも無いなら番号だけなら電話で前会社に訊けばいいと思いますし。)

ただどうしても離職票を提出しなければダメだと言われたら、再発行の依頼には一度、前の会社の総務担当あたりに電話連絡は入れた方がいいと思いますよ。いきなり文書で送られるより、言葉で言った方が「お手数かけてすみません」の気持ちは伝わるんじゃないかと思います。
    • 0

普通の会社であれば、電話すれば再発行してもらえます。

郵便で送ってしまうとなかなか催促しないと送ってもらえない可能性があります、
    • 0