プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでCANON P-660C2 カラーカードプリンタを落札して今日届きましたが、電源を入れたらサービスコール 010 02と出て動きません、このエラーはどこが故障ですか?自分で修理できそうですか?

A 回答 (3件)

>キャノンのサービスセンターにエラー内容を言えば悪い箇所ぐらいは

>教えてもらえるのでしょうか?点滅はオレンジが2回に緑が1回
>オレンジが2回とオレンジ、緑両方点滅します。

マニュアルに記載のある程度の説明はあると思いますが、この箇所が仮にわかったとしても#1様の仰せの通り、素人では絶対に修理は無理です。
エラー内容の回答は#1様のご回答で間違いないですが、この内容はかなり広く浅いご説明で、ここからいくつか詳しい原因が枝分かれしていきます。

キヤノンのサービスマンで一般のインクジェットプリンタの修理は出来てもこのプリンタの修理が出来る人はごく一部のはずです。
それくらいこのプリンタは扱いづらい(エンジニアにとって)代物です。

それと移動の際も注意事項が通常のプリンタと違い、色々制約があります。
輸送モード(タンク内のインクをある箇所へ避難させ、輸送中のインク漏れを防ぐ)の設定とキャップの取り付け。
近距離移動の場合はこれだけでよいのですが、これが長距離になるとこれだけでは済みません。
新品出荷時と同様の状態にしなくてはなりません(部材が必要)。
中古機やオークションで出品されているようなものがそこまでされている訳がないので、今回の故障が移動中に起因している可能性は極めて濃厚です。

どうしても御入用であれば下記が現行商品です。新品をお買い求め下さい。こちらの方が安上がりかもしれません。
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-print …

それとこのプリンタは他の製品と異なり、寿命がはっきり明記されていまして、「5年」となっていたはずです。
この機種は発売開始後5年以上経過していますので、ひょっとすると修理を拒否される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日、サービスコール電話してエラー内容を言ったら回復弁開閉異常

と言われました、そしてマニュアルにも書いてあるように10分から15分

放置してと言われました、この回復弁開閉異常はどの部分にあるんです

か?

>この回復弁開閉異常はどの部分にあるんです

このような箇所が故障したら、はっきり言って寿命です。
下手に触ると(特に知識のない方)衣服がインクまみれになってしまいます。
どこにあるか、という質問に対してはお答え致しかねます。
知識のない方に文章で説明するのは困難です、

それと繰り返しますがご自身では修理は不可能です。
このプリンタを修理するには専用工具が何点か必要になります。
それくらい扱いづらい代物です。
    • 0

プリンタの修理屋です。

このプリンタは非常に特殊なプリンタで、関係者でも触ることを躊躇する人が多いプリンタです。
(販売台数も少なく、修理の場合は特定の人が行うことが多いからですが・・・)

構造的にも普通のインクジェットプリンタとはかなり異なりますが、普通のプリンタで言う「パージユニット」(クリーニングなどを行うユニット)のトラブルのようです。
ユーザーレベルで直るようなものではないはず。

また、おかしなバラシ方をするといろんな調整が狂って命取りになりかねません。

「落札」といわれていますので、オークションで購入されたのでしょうが、この機会は輸送のときにいろいろな処置が必要になります。
たしか、輸送モードの設定があったと記憶しています。内部にインクをためているケースがあり、そこからこぼれることを防ぐための操作です。
そういった処置はきちんとされていたでしょうか?

諸々考えて、メーカーに修理依頼することになると思いますが、元の価格が非常に高価な機種ですので、修理代も高くなります。
おそらく5~10万円の範囲だろうとは思います。

この機種の下位モデルのP-640Cのヘッド交換(使いすぎて目詰まりがひどくなったため)をしたことがあります。4色の機種でしたが出張費、工賃、部品代込みで20万円くらいになりました。
ですから、まだ安いほうの修理でしょう。

このシリーズの初代のP-400Cなどは、ヘッド一つで10万円以上していて、4つ替えると50万円近くかかっていました。
本体が150万円くらいしていましたので、安くなっているのは確実ですけど、通常のインクジェットに比べれば桁違いにお金がかかる機種です。

この回答への補足

回答ありがとうございます、落札してから相手側からエラーがでるから

待ってといわれて、エラーが出ても送ってとメールしたら(インク切れ

ぐらいと思い)最悪のサービスコールエラーでした。

キャノンのサービスセンターにエラー内容を言えば悪い箇所ぐらいは

教えてもらえるのでしょうか?点滅はオレンジが2回に緑が1回

オレンジが2回とオレンジ、緑両方点滅します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日、サービスコール電話してエラー内容を言ったら回復弁開閉異常

と言われました、そしてマニュアルにも書いてあるように10分から15分

放置してと言われました、この回復弁開閉異常はどの部分にあるんです

か?