プロが教えるわが家の防犯対策術!

 上記のタイトルのようなものがここ「教えてgoo」にはあるように思うのですが、皆さんどう思いますか?
 たくさん回答が出てきて、もうこれ以上の回答には返事が書ききれない、と思って締め切るのはわかるのですが、まだひとつかふたつの回答で、十分に回答者が納得できるものが出ていないのに、1日やそこらで締め切られていることが良くあります。
 私としては毎日のようにロムできるわけではないし、開いてみたときに回答したいと思う質問を見つけたときにあまり的を得た回答が出ていないのに締め切られているのをみると、その質問者がまだ締め切りたくはないけどもう2日も経ったんだから,というだけで締め切ったんではないかと思って残念に思います。
 かく言う私も同様に2,3日で納得いく回答があろうがなかろうが締め切らねば、と思って締め切ってしまいます。
 みなさんはいかがですか?
 質問というよりご意見をお聞かせ願えたらと思って書きました。

A 回答 (5件)

理由はいくつかあると思います。



まずは質問者がこれでいいかと思ったという場合。
質問者本人もいろいろ調べていたり試行錯誤していて回答を参考に自力で解決した場合。ですね。

あとは質問者自体がこのサイトになれていなくてお礼や補足をするのには「締め切る物」だと思いこんでいる場合です。
いろいろみているとどちらのケースも多いように思います。
質問者にとっては後者の場合は不幸なケースで同じような質問を何度モック利返したりこのサイトはうまく話が聞けないと思ってここからさてしまったりしている場合もあるかもしれません。

もし後者の人だったら何とか利用の方法をちゃんと理解してうまく利用してほしいです。

質問は解決さえすれば締め切る必要はありますが納得行かなければずっと応答を続けても問題ないと思います。
私もコンピュータの関係の回答が多いですが3~5週間かけてやりとりをしてやっと解決という物もありますので、できたら納得須磨では締め切らないでほしいです。
通常の回答に比べて締め切った質問に追加回答するのは手間もかかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、この場で回答が得られなくても他で解決したというのは考えつきませんでした。そういうこともありますよね。ただはたから見ていて心配になるからそういう時は他で解決しましたとか書いてくれたら嬉しいですね。
 手順がわかっていないひともあるわけですね。いろんな方がこられるわけだから十分考えられることです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 11:49

こんにちは。



参考になるかどうはわかりませんが、過去に質問投稿後約40分後にその質問を締め切った事があります。

その間に来た回答は1件のみでしたが、私には寄せて頂いた回答が自分が求めていた物にぴったりだった為、早すぎるかなとは一瞬思いましたが、自分でこれがベストと思い、十分納得できたので締め切りました。

でも他の質問ではある程度時間をかけて納得のいく回答が選られてから締め切った事もあります。

質問の内容によりケースバイケースなので、一概には質問開始後締め切るのが適切な一定時間はこれくらいとか、あっと言う間に締め切るのが善しとされている、などと言う事は聞いた事も考えた事もありません。

>あっという間に締め切るのが美風という「教えてgoo」…
どこかでこういうご意見を見られたのでしょうか???

タイミングとしては基準は質問者さんが納得いく回答を選られれば締め切る、または回答は求めていたものと違っていても、回答者さんとのやり取りで得られるものがあれば締め切るのもいいと思います。特に恋愛問題等の質問などではこれという回答が出ない可能性がありますから。

このサイトの美風?から来る強迫観念に追われて質問を早く締め切る必要は全くないと思います。このサイトは親切な回答者の方が多いですし、博識な方もたくさんいらっしゃいますので、大変勉強になります。要は円滑に有意義に利用できればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あっという間に締め切るのが美風という「教えてgoo」…
どこかでこういうご意見を見られたのでしょうか???
そうなのです。言葉は少し違いますが、過去ログを見ていてそのようなことをちょっと冗談風にではありますがかかれていたのと自分自身が質問したとき、2日もしくは丸一日もすればなんだかそわそわしてきて締め切らないのが悪いようような気持ちがしてくるものですから、聞いてみたくなったのです。

ここでみなさんに納得のいくまで質問をしめきる必要がないといっていただき自信を持ってこれからは納得いくまで締め切らずにいることができそうです。
ありがとうございました。

今回は質問して半日ですが、納得いきましたので締め切らせていただきます(^o^)

お礼日時:2002/11/24 12:13

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=359627
>あまり的を得た回答が出ていないのに締め切られているのをみると、その質問者がまだ締め切りたくはないけどもう2日も経ったんだから,というだけで締め切ったんではないかと思って残念に思います。
自作自演もあるそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=330909

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=359627,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=330909
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログありがとうございました。検索してませんでした。すみません。
自作自演かぁ。ひまなひとですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 12:03

質問の内容、質問者の都合などにもよると思いますが、


基本的には質問した人が充分だと思えば(解決)締め切ればいいし、
まだ納得いかなければ、締め切らなければいいので、
「あっという間に締め切るのが美風」ということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとはもちろんわかるのですが、質問して2日もすればもう締め切らねば回答したくれた人に悪い、という思いで不本意ながら締め切ってしまうことがあったんでこのような質問をしてしまったわけです。
それというのも過去ログをみていて2,3日お礼を書かないでいた人にそのことを非難するようなことを書いている人がいたもので頭にそのことがしっかり残ってしまったんですよね。過剰反応かもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 12:01

まあ、質問者の納得のいく範囲で締め切るのならば仕方ないんじゃないですか。


答える方も、良く分かっていないことを、さも自身有り気に書いていたりしますからね。明らかに間違っているようなことを、専門家とか経験者とか自身ありとかで回答していたりしますよね。
まあ、中学生とか高校生とかが、大人の真似をして大人の会話に口をはさんでいるとしか思えない類の回答もありますよね。
そういうのも有りますから、ある程度納得するか、諦めるかして締め切ったか、「教えてgoo」以外のソースから回答を得たと判断して宜しいのではないでしょうか。
ただ、データ―ベースとして過去ログなど利用している人もいますから、そういう場合は一言書き加えていただくと助かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうのも有りますから、ある程度納得するか、諦めるかして締め切ったか、「教えてgoo」以外のソースから回答を得たと判断して宜しいのではないでしょうか。
 
うんうん、そういうことですね。納得できます。私もそういう場合は一言書いてくれたらと思いますけど、諦めちゃってたらそんな気にもならないんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!