プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの無名ですが、小説を書いています。

さて質問ですが、一人称が有利な小説のジャンルは何ですか?
同じように三人称が有利なのは何ですか?
お願いします。
※今言う「ジャンル」は恋愛、純文学、ライトノベルなどのことです。

わかりづらくてすみません。

A 回答 (2件)

有利不利はわからないのですが、書くにあたっては一人称の方が難しいと思います。



・書き手の中で、一人称のキャラがきちんと固まっていないとどこかで矛盾が出そう。
・装飾的な言い回しが使いづらい。平易な言葉を使わなければならない場合が多いと思うので、よほど表現方法や書き分け方を工夫しないと、平坦な印象になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
一人称って

お礼日時:2008/06/23 17:45

恋愛小説…特に中学生あたりが対象年齢のものは一人称が有利でしょう。


「わたし」を中心に話が進むので、感情移入がしやすい。
乙女心をガッチリ掴むのに効くのは一人称だと思います。
(昔のコバルト文庫とか、講談社X文庫ティーンズハートとか)


逆に、「わたし」が世界の中心なのではなく
「わたし」が世界の一部 みたいな小説は
(色々な事件が同時に動いていくような話…)
三人称の方が良いのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!