プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。

コンパクトデジタルカメラで撮った写真を携帯に転送してブログ等で利用しようと思っています。
簡単にデジカメ→携帯電話にデータ転送ができるケーブルってないでしょうか?探したんですが見当たらなくて・・・

FINEPIXで赤外線転送の機能があるのをみたのですが、私が使っている携帯電話(au W61H)と接続形式が違うようで使えないみたいです。
※FINPIXはIrSimple W61HがIrDAという形式のようです。

別に赤外線にこだわりはなく、ケーブル接続でいいのですが、どなたかいいケーブルをご存知であれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

elstylenetさん こんばんは

多くのデジカメは、PCにUSB接続すれば外部ストレージとして働きますよね。しかし携帯の場合は、何らかの方法でMOやHDD等のドライブを接続して外部ストレージとしてMOやHDDを使う方法がありませんよね。したがって何らかの方法で接続してデジカメを外部ストレージとして働かせる方法が今の所ないので、ケーブル接続では今のところ無理です。
 赤外線については、デジカメ側が撮影データーを送り出す機能がある機種が存在しなかったはずです。デジカメの赤外線機能は、リモコンのやり取りだけだったハズです。

したがって手っ取り早いのは、皆さんが言われる通りメディアでのやり取りだと思います。
 後はPCに取り込んだあとメール送信するかでしょうね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!

確かに外部ストレージとして認識するかどうかが肝ですね。
大昔のカシオのデジカメには携帯接続(販売終了)のオプションケーブルがついていたのでもしかしたらと思っていましたがそれが特殊だったみたいですね。

カードの差し替えで対応する方向で考えます。

万が一の可能性に期待して、もう少しだけ質問継続させてください。

勘違いしておりました。

SDの変換アダプタだけで問題ないですね。
ケータイのMicroSDをデジカメに入れてそっちで処理すれば良いのですから。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりアダプタでカード入れ替えになりますか。
携帯からきれいな写真でブログを更新されている方々はみんなそうしてらっしゃるんでしょうね・・

ありがとうございます!

ANo.1様のおっしゃるとおりメモリカードでデータを受け渡しすれば良いだけです。

が、この方法を利用するにはパソコンが必要になります。
デジカメ→ケータイじゃなくケータイ→デジカメならSDの変換アダプタで解決なんですが、そうもいきません。
パソコンにカードリーダーをつけて、データを移しましょう
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …
    • 0

メモリーカード(SDカードとか)を介して移動させればよいのでは?

ケータイがマイクロSDだったら、SDカード変換アダプタをつかってデジカメに挿し、その後ケータイに挿しなおして見るというのは?
ただ、デジカメで撮るときに、ケータイで処理できるデータ形式・データの大きさにしておかなくちゃですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!

SDカードは私も考えたんですが、デジカメではたくさん写真を撮っておきたくて、携帯ではその中のほんの数枚だけ利用できればと考えています。

デジカメで撮影→ブログで使うのだけデジカメの機能でリサイズ→携帯転送
※ブログで使わない画像もプリントアウト等して保存します。

ということができれば最高なんですが、むずかしいでしょうか?