都道府県穴埋めゲーム

心療内科通院中です。
体調不良のため急遽実家へ帰省することになりました。
余裕もなく思い立ってすぐのことだったので、次の受診日、処方薬の日数のことなどまったく考えておらず、帰省してから足りないことに気づきました。
地元の心療内科になるべく早く受診できるところでせめて処方薬だけでも…と探していますが…なかなか見つかりません。どこも予約でいっぱいのようです。
実家を離れて県外遠方で一人暮らしだったため、処方薬だけとりに行くということもできず、帰省事態は一週間程度のつもりですがその病院も予約が多いところのため、今回の予約を逃すと次がいつになるかわからない常態です。

せめて頓服がないと非常に不安で…なんとかしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。

A 回答 (3件)

1、実家ちかくの処方箋薬局をみつける。

FAX番号を教えてもらう。
2、現在かかりつけの病院に電話をして事情を話す。
3、病院から 実家近くの処方箋薬局に処方箋をFAXしてもらい お薬を出してもらう。
4、病院への代金は次回診察時に支払う。

で 大丈夫ですよ。
実家近くの薬局に あなたが服用しているお薬が
おいてあるかどうか確認しておくといいですね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
具体的な方法があることがわかり、それだけでほっとしました…
ゆっくり療養して早く復活したいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 18:22

薬の入っていたパッケージを近くの出来れば心療内科に持って行って事情を話して必要日数分出してもらってください私も高血圧です転勤の為病

院を変わったのですがパッケージを持って行って事情を話したら一部の同じ薬と新たに他の薬も処方してくれました事情が事情だけに同じ薬が有れば同じ処方をしてくれると思います又同じ薬がない場合には処方箋を書いてくれるか同じ効果のある薬を処方してくれると思いますので近くの心療内科か精神科それもなければ内科に行って処方箋を書いてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかこちらの心療内科の対応が冷たく、焦りを感じてこちらに書き込みしたのですが、皆さんの回答を頂いて少し安心いたしました。
かかりつけ医から処方できないと言われた場合の奥の手として、ご意見と体験談を胸にチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/06/23 18:28

普段受診している病院は院外処方をしていますか?


院外処方をしているのであれば、処方箋を最寄りの調剤薬局にFAXで送信してくれるので、実家近くの薬局で受け取ることは可能です。
とりあえず、普段受診している病院に連絡を取って、当座の分だけでも院外処方で処方が可能か問い合わせてみてはいかがですか?
あらかじめ、最寄りの調剤薬局を調べておいてから連絡を取ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

院外処方ですので、さっそく最寄の調剤薬局を探して連絡先とともにかかりつけ医に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!