アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
先日、皮膚科で処方して頂いた薬が合わずむしろ悪化ししまった為に、処方して頂いた6個の薬のうち4個分の返金を求めました。すると、処方箋薬局では担当のお医者さまの許可が無いと出来ないと言う事で、再度先生にお話したところ、「一度処方箋を書いた薬に関しては普通は返金できません。」と言われました。
本当なのでしょうか?????

A 回答 (4件)

おはようございます。

私は調剤薬局に勤務しています
薬剤師です。皆さんが書き込まれている様に返金は出来ません。
病院や薬局でそれぞれの保険で負担割合が決められていてその金額を窓口で患者様に負担して頂いてますが
残りの7割は国民保険・社会保険に1ヶ月ごとにレセプトで請求します。実際患者様から薬を返品してもらたとしたら、その処方は存在しないものとなるのに
請求だけをしていたらサギになってしまいます。
患者様がまったく薬を飲んでない場合、処方医が処方箋をなかった事にするのならば返品返金も出来ると思いますが、一錠でも服用している場合不可能です。
もし、返金してくれる薬局があればそれはその薬局が違法だと思いますよ。
    • good
    • 3

病院勤務の者です



まず返金は無理でしょう

処方された薬が飲み薬なのかどうかということが
文面からわかりませんが・・

皮膚科ということで軟膏とかも処方された場合
チューブの軟膏をキャップの先のとがったところで
穴を開けてしまって返品はできないですよね

あと飲み薬が処方されて逆に劇的に効いてしまい
ほとんど薬が残ったときに
「全然合わなかった」と嘘をついて
返品する人も出てきてしまいますよね

絶対パニックになるはずです
通常の業務で精一杯なのに
返品など受け付けたら医療ミスが多発するでしょう

そのような理由もあるので返品は不可だと思いますよ
    • good
    • 2

薬局で医療事務をしています。


うちの薬局でも、薬の返品→返金はお断りしています。理由としては、#1の方も書いているように、薬を処方した時点では患者様にあうかあわないか分からないという事と、薬が患者様の手にあった時にどのような状況下で保存されていたか分からない為再びその薬を使う訳にはいかないということです。もちろん返金を求める患者様は、きちんと保存していたとは仰いますし、こちらとしてもそんなヤバイ保存をしていたとも思いませんが、事実がどうであれ、他の方には使えませんよね?逆の立場として考えてください。人が一度持ち帰っていた薬をそのままあなたに渡されたらやっぱり怖くて飲めませんよね?そういうことです。
申し訳ないですが、返金に応じるところは99%ないと思いますよ。残り1%は患者様がどうしても理解してくれずどうしようもなくなった場合(勿論薬は処分します)と衛生管理がなっていない薬局だと思います。
けど1%あるからといって1つ目の行動は絶対にやめて下さいね、薬局に勤める者の立場からのお願いです。こういうことをされたら薬局としてはホント大きな損害だし、その患者様が帰ったあとは重たい気分になりますので…。
    • good
    • 1

 以前病院に勤めていました。


 処方された薬は原則返品できないと思います。これに法的な根拠があるかは知りませんが、一般的に病院では返品を受け付けません。薬はどんなものでも人によっては合わないということがあります。だから医師はアレルギー歴をきいたり、最初からたくさん処方しないようにしているのです。まぁ余った薬や合わなかった薬(効果のなかった薬も含めて)の返品を認めていたら病院は大混乱になるでしょうねぇ。
 以前勤務していた開業医の院長は、ある患者さんが体に合わなかったと言ってもってきた薬を求めに応じて返金していました(そのような人は1人しかしりませんが)。これにはかなり驚きましたよ。経営者である院長の決めたことなので文句は言いませんが、返してもらった薬を他の患者さんにお渡しするわけにはいきません。同僚の看護師は院長の目の前でゴミ箱に捨てていました。一旦病院や薬局の管理から出た薬はどんな場合でも信用できませんから。
 この質問に対しては是非薬剤師さんのご意見も聞いてみたいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!