プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の9月から約1年間パリに交換留学をする者です。

留学先の大学から、『Cタイプの短期滞在学生ビザ』(un visa d’etudiant de court sejour type C)を取得するよう求められているのですが、
このCタイプのビザとは、どのビザのことを指すのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは~。



私も遥か遠い昔似た留学ビザを取りました。
念のため下のリンク見て大使館に相談してみてはいかがでしょ?

帰国後は大使館関係にお勤めすると後のキャリア・アップに有利と知人から聞いています^^
例えば外資系(仏)企業とかいくらでも引く手あまたとか。

私は大学時代にツテでフランスと隣国の某国大使館でバイトの経験がありますが、
お昼休みは2~3時間たっぷりあって、職員達は優雅にプールに入って「あ~いいなぁ~♪」と指をくわえて思ったものです(笑)。
世の中不平等、不条理は当たり前。 
されど、貴女のやる気次第で美味しい仕事はいくらでもありますよ。

bon courage et bonne chance♪

参考URL:http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

実は、教えて!gooに質問を投稿するまでに、
在日仏大使館をはじめとして、ビザについて書かれているHPをたくさん読み、
留学先の学校・留学経験のある知人・大使館など、かなりいろいろなところにメールで問い合わせをしたのですが、
その結果かえって情報が錯綜してしまい、私も混乱状態に陥っていたわけなのです。

ところが、本日在日仏大使館に足を運んで直接たずねたところ、
即座に問題は解決してしまいました。
はじめからメールではなく直接たずねておけばよかったと思いましたが、
以前よりビザに詳しくもなりましたので、いい経験だったと受けとめることにしました。

仕事は今後徐々に考えていくつもりでいますが、
やはり一年後の就活を視野に入れていますので、仕事のお話まで伺えてラッキーでした。
優雅な大使館関係職、調べてみますね。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!