アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような技術がもともと存在しなければ、この質問を誰にも読んでもらえない可能性もあるわけですが、質問します。
http://okwave.jp/qa3923938.html
上記のリンクでテレビの音声はbluetoothでも拾えますよと回答されてるのですが、そこの回答した人が載せたテレビの音声をbluetoothで聞くことができるようになる製品について、私はおや? と思いました。なにやらオーディオやPCのイヤホンジャックに接続すればワイヤレスに音声を楽しむことができる、という触れ込みなのですが、その文言に一切「テレビの音声を聞けるようになる」とは書かれていません。
オーディオがそれにあたるのかもしれませんが、なんだか違う気がします。この疑問がわかるかた、ご回答いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

聞けます。


私はSONYの製品を使用していますが、確かに聞いてますよ。

>オーディオやPCのイヤホンジャックに接続すればワイヤレスに音声を楽しむことができる、という触れ込みなのですが、その文言に一切「テレビの音声を聞けるようになる」とは書かれていません。
そういう勘繰り方をしたら、オーディオやPCのイヤホンジャックで使用しているヘッドホンやスピーカーはTVでは使用できないことになってしまいますよ。

この回答への補足

自分でもう一度調べてみたのですが、やっぱりテレビの音声は無理なような……。私の説明不足だったのですが、一口にテレビと言っても携帯電話のワンセグも含まれますし、パソコンにもgyaoのようなテレビ番組的なコンテンツがあります。arainさんはそっちのテレビを指して「聞けます」とお答えになったのではないでしょうか?
私が言いたかったのは、家庭のテレビで地上波の番組の音声をbluetoothを使って有線のイヤホンのように外には音が漏れず、そのbluetoothのヘッドホンにだけ聞こえるようにするものはありますか? ということです。
例えば赤外線によるコードレスヘッドホンはトランスミッターを使ってテレビの音声を飛ばします。でもbluetoothはそもそもペアリングをしなければいけないし、完全に受動であるテレビでそういった操作ができるとは思えないし、他にはネットで調べたんですが、bluetoothの関連商品の解説に「これがあればテレビの音声を出力可能にします」という記述がないのはやっぱり変だし、これらから考えてbluetoothでテレビの音声は聞けないんじゃないかと私は思うんですよね……。

補足日時:2008/06/24 22:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

聞けるんですか! オーディオというのは幅広い意味で使えるんですね。それなら商品の説明に「オーディオやPCのイヤホンジャックに接続すれば」とありますが、私としてはPCよりもテレビのほうがランクとしては上なので、「テレビやオーディオのイヤホンジャックに接続すれば」と謳ってほしかったです。……なんて、勘違いしてた人間の負け惜しみなんですが(´;ω;`)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 21:13

テレビも広義のオーディオ機器……と書いて、自分でも屁理屈だなと思いました。


リンク先の製品で「テレビ」を列記していないのは、テレビでの使用には推奨できないからではないでしょうか。

どういうことかといえば。
私自身、これと似たようなアダプタ&ヘッドホンのBluetoothセットでメモリプレーヤーを楽しんでいます。で、確かにかなり便利なので、ときどきテレビのイヤフォンジャックにつないで使用することがあります。
が、やはりちょっと不便なのですよ。
ほんのわずかですが、映像と音声にタイムラグが出来るのです。気になる人と気にならない人がいるでしょうが、私は気になります。

リンク先の製品も同様であれば「テレビ使用」まで書いてしまうと、このようなときに苦情の対象になりますよね。「使い物にならないぞ!」と本気で怒る人もいるでしょう。

……と、考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSHIさんは色々な質問に回答なさっているみたいですね。そのなかでテレビはオーディオの内に入ると書かれたのでしょうか。
私は今回、初めてオーディオにテレビが含まれていると知ったのですが、まあ、意味としては合っているのだと思います。なので、個人の発言として使うには問題ないんじゃないでしょうか。
だけど、メーカーの説明としてはやっぱり不親切です。
カルシウムが通常の3倍(当社比)と言ってるようなものです。
公式にアナウンスするんですから、厳密に言わないといけないと思います。「イヤホンジャックに接続すればオーディオの音声が聞ける」ではなく、せめて注釈として「テレビの音声では通常に動作しないことがあります」といれるべきです。
商売だから売り上げ重視なんでしょうかね……。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 18:42

No.1です。


ワンセグ携帯の話が出たので一応補足を。
ワンセグ携帯の場合は、音声はデジタル状態のまま発信されるため「SCMS-T方式」という著作権保護に対応した機器でないと聞けません。(私もこれで一度失敗しました)。

TVの音声が聞けるのは、一旦音声がアナログ出力可能な状態に変化されているからです。
質問の機器は、ヘッドホンやスピーカーに出力される状態になっている音声データを途中無線で飛ばしているだけです。
理屈的にはFMトランスミッターで音声を飛ばしてFMラジオで受信していのと一緒です。

>「テレビやオーディオのイヤホンジャックに接続すれば」と謳ってほしかったです。……
確かに説明不足ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに聞けるようですね。ただ、やっぱり推奨しているメーカーはどこにもなさそうです。
あと、メーカーに確認取ってみたんですが、ヘッドセットが「A2DP」というプロファイルに対応してないと動作しないのだそうです。私が買ったヘッドセットは電話通信(HFP)に特化しているようで、別途ヘッドセットを新調しなければいけないそうな。

お礼日時:2008/06/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!