アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの音声切り替えについてお尋ねします。

現在、シャープ製のテレビデオをもっています(品番はVT-14GH7です)。英語の勉強を兼ねて、NHKやBSのニュースを日本語ではなく英語で聞きたいな、と思ったのですが、あいにくそのテレビデオには音声切り替えの機能がついていないようなのです。

そこで質問なのですが、このような、もともと音声切り替えの機能がついていないテレビに、付属品などをつけることによって音声切り替えができるようにすることは可能なのでしょうか?それとも、そのようなことは不可能でしょうか?

そのような事柄にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>このような、もともと音声切り替えの機能がついていないテレビに、付属品などをつけることによって音声切り替えができるようにすることは可能なのでしょうか?


 実は、昔はそのような商品もありました。
 単体のTV音声多重チューナーで、音声多重放送が本格的に開始された70年代後半には、かなりの機種が出ていました。
 接続端子の付いたテレビに接続して使用するタイプと、独立したチューナーで、テレビの音声だけ受信するタイプとがありましたが、もし中古品でもかまわなければ、後者のタイプの音声多重チューナーを入手されるのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 22:51

そのテレビデオに外部入力端子が付いていれば


二ヶ国語対応のビデオデッキ
(ステレオ仕様のものならほとんど対応している)
を外部に接続してそのビデオデッキ側で音声切り替えすれば
二ヶ国語放送の副音声を聞く事が出来ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 22:52

「音声多重チューナー」では


ないようなので  不可能です。

ビデオ入力が可能であれば
別途VTRを購入することが
一番安く2ヶ国語放送を視聴できる
手段だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 22:52

おそらく写真を見る限りではモノラルテレビなので、不可能です。


確か、多重音声は正・副の音声が左・右に割り当てられているわけでは無かったと思うので、ケーブル等の工夫では難しそうです。
古いステレオビデオデッキを買うなり貰うなりするのが一番安い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!