プロが教えるわが家の防犯対策術!

レグザのHDMI入力は、PCM5.1chとDTS5.1chに対応してないのでしょうか?

※環境
レグザ50z20xのHDMIにPS3を接続。
LANHubにレグザ、PS3、nasneを接続。
レグザの光出力にSonyのホームシアター接続。

※症状
PS3でnasneに録画した5.1ch映画を再生したところ、セリフ音声(フロント)のみ聴こえない。
TV音声、ホームシアター音声共に同じ症状。

PS3の音声出力設定の中でdts5.1ch、PCM5.1chを外し、AAC、DolbyDigital5.1chにするとセリフも再生。
(TV音声、ホームシアター音声共に)
但しTV音声は、2chステレオ音声。

レグザのHDMIは、PCM5.1ch、dts5.1chに対応してないのでしょうか?それとも故障してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

REGZAはPCM5.1chに非対応です。

dtsは対応しているのもありますが、鳴らないなら非対応かと思われます。

今年からREGZAは中国の格安メーカーに売却したので、東芝は名前貸して販売のみ。
なので新機種はガラッと変わって使えるかもしれませんが記載ないので不明。

同じソニーのテレビは上記すべて+ドルビーデジタルプラスにも対応してます。

ただ、通常はPS3もテレビもホームシアターに繋ぎます。
ホームシアターが1つしか繋げないタイプな、仕方がないですが。

ただDolby使えるならそれで良いと思いますよー
    • 0

HDMIは映像と音声を高詳細に伝送する物です、

マルチチャンネル(5.1chなど)を再生したければ(録音も含めて)マルチチャンネルのAVアンプが必要です、

そのアンプが、
F L/R R L/R センター ウーファー(此で5.1chです)用の音声を分離して各スピーカーへ送出して呉れます、

ヘッドフォンで楽しむならマルチチャンネル用のが必要です、

なので、
テレビにPS3を接続では無く、
テレビもPS3もAVアンプに接続してアンプでそれらの入力を切り替えて使います、

HDMI端子にマルチチャンネルに対応する能力はありません。
    • 0