アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7週目です。
私が通っている病院ではエコーに胎のうや胎芽の大きさは載っていません。
6週目の時に2.2センチの胎のうでした。(1メモリ5ミリと言われたため自分で計測)
しかし7週目に入り胎のうが小さくなっている気がします(メモリが5ミリから7ミリに変更になっていて実際の大きさがわからなくなりました)
先生に伺っても『心拍が見える事が大事だから貴にしなくていい』と言われました。
胎のうって小さくなるものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>胎のうって小さくなるものでしょうか?

どういうことなのか、よく事情がわかりませんが...
小さくなることはありません。順調であれば1日に1mmかそれ以上大きくなります。
例え胚が死んでしまっていても、小さくなることはありません(膨張することはあります)。

心拍が確認されているということは、胎芽も見えているはず。「CRL」の数字が書かれていませんか?ないようなら普通は1メモリ1cmですけどね?
    • 0
この回答へのお礼

小さくなることはないのですね。
6週の時にかすかに見えた心拍が7週ではっきりと見えたから一瞬安心したものの...CRLも書かれてないんですよね...メモリ1センチであれば2センチくらいに小さくなってるみたいで...写る見方によってかわったのでしょうか。回答ありがとうございました

向きによって写り方(面積)が異なるようです。

私は最初にひょうたん型で写った胎嚢が、3日後に円くなって、前より小さく見えましたが、「形は角度によって変わるから」と言われ、全く気にしませんでした。

心拍が見えたのなら、なんの心配もいらないです。
私は初期に大出血して病院に搬送された時も、心拍の確認を第一にされました。まだ出血が続いてるのにもかかわらず、ドクターは「無事だ、良かった」とおっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

写り方が異なる場合もあるのですか。知りませんでした。
>心拍が見えたのなら、なんの心配もいらないです
そうなんですか。先生も そう仰ってくださるけど流産経験があるため 大変心配していました。回答ありがとうございました