プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ABIT社のMBでSH6を最新BIOSである7Uで使用しています。現在P-III-1Gです。今般少しSPEEDを上げたいと思い立ち先にこちらで相談させて頂きPowerLeap社のゲタであるPL-iP3/TにCELERON-1.4Gを搭載しようと思っていたのですがBIOSのSoft Menu III Set Up画面で設定できる内容を確認したところ、どうもよく分からない箇所がありますのでお伺い致します。
(1)CPU Operating Speedの設定は
UserDefine、
66MHZ(233,266,300,333,366,400,433,500,566,600)、
100MHZ(300,350,400,500,600,650,700,800,850,900,950,1000,1200,1300)、
133MHZ(600,667,700,800,866,933,1000,1130,1200,1260,1330,1400.1460.1530)
が選択可能ですがCELERONが100MHZですから最高でも1.3Gしか選択が出来ません。これではPL-iP3/T+CELERON-1.4Gの性能が発揮できないと思います。そこ
でUserDefineとしてExternal Clockが50~250MHZの間で選択できますので100MHZとしてFSB Rateは3:3:1,4:3:1,4:4:1の中から選択しMultiplier Fctorを変更したいのですが[x-Multiplier Fctor x7.5]で非アクティブ(青色表示)となっ
ており変更が出来ません。変更する方法を教えて下さい(MB上で何処かのジャンパ-スイッチを切替るのかとも思いますがマニュアルではわかりませんでした)。
(2)また同様にUserDefineで[x-System Memory Frequency AUTO]で変更できません。同様に教えて下さい(ちなみにSpeed Error Holdは[Disable,Enable]でまたCPU Power Supplyは[CPUDefault,User Define]で変更可能です。後者を現在CPUDefaultにしていますので次項は[x-Core Voltage]となっています。
(3)最後の項目にIn-Oder Queue Depthが有り[1,4]の選択が可能ですがこれは何の働きをする設定でしょうか?詳しく優しくお願い致します。

A 回答 (1件)

当方、ABIT ST6とEPoX BX6-SEを使っています。


分かる範囲内でお答えしたいと思います。

まず1の質問に関してですが、
貴殿所有のセレロンは倍率が内部固定となっているので、
マザー側で何倍に設定しても無視されます。
FSBを100に合せれば、FSB100×内部倍率14倍となり1.4Gで動作致します。
私の所有マザー(BX6-SE)にはセレ1.0Aが載っていますが、
倍率は何倍に設定しようと1.0Gで動きます(現在は3.5倍になっています)

これは外部から倍率を設定しなくてはならないCPU(Pen2)があった為にあるんです。

2のSystem Memory Frequencyですが
私のST6でもAUTOから変更が出来ません。

3に関しては、
当方も良く分からないのです・・。
説明書を読んではいるのですが、意味が分からなくて・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。教えていただき感謝します。ゲタとセレロン1.4Gを購入しても無駄にはならない、ってことが分かり心強いです。(3)に関しどなた様かお分かりになられないかな。もう少し待ってみます。御礼まで。

お礼日時:2002/11/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!