アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

HIPHOP好きの知人のために映画を探しています。

・HIPHOP系のミュージシャンが出演している映画(有名でない人でもいいです。)
・人権問題等に関するテーマがリアルに描かれているもの
・ストリートギャングに関するもの

たとえば上記のような感じなんですが、「こんなのもあるよ」というものも
探しています。
有名な映画、有名ではない映画、ミュージシャンが出演しているけれども
ほんのワキ役などの細かい点にはこだわりません。
とにかくたくさん知りたいです。

「タイトル」と「大まかなストーリー」です。
ストーリーはうろ覚えでももちろんOKです。
ミュージシャン出演のものは、出来れば「誰が」「どれくらい」
出ていたのかも分かれば嬉しいです。


また、私はHIPHOP等は詳しくないので回答に対するお礼などは
知人に聞いてから・・・という形になると思います。
少し返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。(*゜▽゜)ノ

A 回答 (5件)

~HIp Hop系ミュージシャンが出演している映画~


・Above the rim(2Pacが純主役。ギャング絡みのバスケ物。邦題は「ストリートオブダンク」とか何とか)
・Bullet(これも2Pacがギャングの親分役でちょっとだけ出演。邦題も確か「ブレット」)
・Poetic Justice(ジャネットジャクソンと2Pacのラブストーリー。邦題も同じ)
・Higher Learning(アイスキューブ、バスタライムズが出演している。アメリカの大学が舞台で、性と人種問題絡み)
・DENGEKI(スティーブンセガールのアクション物にDMXが結構良い役で出演)

~ストリートギャング物~
・New Jack city(邦題同じ。イーストコーストが舞台)
・Menace II Society(邦題は何故か「ポケットいっぱいの涙(太陽かも)」。ウィルスミスの嫁ジェイダピンケット出演)
・Boyz'n the hood(邦題同じ。こちらはウエストコースト。アイスキューブも出演)
・New jersey drive(邦題同じ。サントラも売れた)

また思い出したら追加しますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。
知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*)
*****ココカラ*****
この人は本当によく知ってる感じです!感動!!半分は初耳な映画でしたw(°o°)w 
それぞれの内容も知ってそうなのでスゴイです。どれから探そうか迷ってしまいますね(^^ゞ
ありがとうございました!
*****ココマデ*****
ということでした。
知らないことが多くて驚いたと言っていました。2PACやDMXなどもよく聴くようなので
きっと興味津々なことでしょう。
『Higher Learning』は、2人でレンタルビデオ屋さんに行くたびに探している作品です。
どこかのテレビかBSかで冒頭10分程観た事があって、続きをどうしても観たくてこの
教えて・・・で題名を質問したことがあります。
たくさん挙げてくださってありがとうございます。なんだかわくわくします~~!

no.5の回答に関してまた知人に聞いておきますね~。

お礼日時:2002/11/30 21:46

少し思い出したので補足です。



・The fast and the fulious(邦題ワイルド・スピード。カーアクションもので、Ja Ruleがちょこっと出演)
・Strapped(邦題がちょっとハッキリ思い出せないのですが、確か「ニューヨーク何とか物語」みたいな感じだったと思います。OnyxのVoが出演。主役の黒人男性は、2pacの「I ain't mad at cha」のPVに主演していた人物)
・Sugar Hill(邦題同じ。ウェズリー・スナイプス主演のドラッグ・ディーラー物)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!
とても詳しいんですね、聞いたこともないような映画がずらずら出てきました。

知人もとても喜んでいます。
しばらくは休日にレンタル&中古ビデオ屋さんを巡るぞ~~と張り切っていました。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!
今まで知らなかったことがたくさんあったのでこれからビデオを探すのが楽しみです。
また、別の質問などで出会ったらよろしくお願いします(*^-^)

お礼日時:2002/12/02 15:39

HIPHOP系の映画を極めたいなら、これは逃してはダメですよ。

現在ビデオ化されているか分かりませんが、1983年のアメリカ映画「ワイルドスタイル」です。製作会社も出演者もマイナーな作品ですが、それだけに本当にリアルです。
恐らく日本にHIPHOPやラップという言葉が持ち込まれたのも、この作品が最初じゃないでしょうか?当時日本公開もメジャー劇場での上映ではありませんでしたが、20年経った今でも見たらぶっ飛ぶと思いますよ。その翌年に、ちょっとメジャーに「ブレイクダンス」という映画も公開されました。
あとは最近では、LLクールJが「ディープブルー」なんかにも出演してますね。
でもこれは海洋サスペンス映画でラップ色は出てません。
それとBMXも出演、今年飛行機事故で惜しくも22歳で亡くなったアリーヤが準主役の「ロミオマストダイ」もなかなか良いですよ。これは必見かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。
知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*)
*****ココカラ*****
『ワイルド・スタイル』!!!
これは本気でズーット捜している逸品です!超観てみたいんです。
その後に公開された映画については『ブレイクダンス』よりも『スタイル・ウォーズ』。
これは『ワイルド・スタイル』に負けず劣らずズーット捜しているのです。
なぜなら『スタイル・ウォーズ』はグラフィティ・ライターが中心の
映画なのです。『ワイルド・スタイル』はサントラだけなら何度も
御目にかかったのデスガ…(ToT)ありがとうございます!
*****ココマデ*****
・・・。どうやらツボにはまったようです。グラフィティが好きで古着屋さんの
フライヤーや看板を描いているのでグラフィティ関係の映画が気になる模様。
グラフィティがよく出る映画をまた別の質問として出して見ます(*^_^*)
『ワイルドスタイル』よさそうですね。HIPHOPやラップという言葉が
持ち込まれるきっかけになった映画なんて、とても興味があります。
初心者の私にはすごく勉強になりそうです。

どうもありがとうございました\(^o^)/
『ワイルドスタイル』や『スタイル・ウォーズ』をクリスマスプレゼントと
して探してみようと思います。

お礼日時:2002/11/30 21:33

Hip Hop ミュージシャンっていっても最近はいろいろなジャンルの映画にでてるからハッキリ思い出せないのですが、とりあえずギャングものなど書いてみました。



マルコムX
アメリカンヒストリーX
ジュース
ニュージャックシティ
トレーニングデイ

もっとあったんですが、思い出せない!!!
前の人の回答と同じですが、エミネムの映画はよさげです!!!
参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。
知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*)
*****ココカラ*****
『8マイルズ』は本当におもしろそうですネ!エミネムも好きです。
噂はカネガネで要チェックしていた作品なので、ますます観たくなりました。
本当にありがとうございます。
つい最近友達と『トレーニングデイ』の話をしていたのでこちらも
気になります。
*****ココマデ*****
ということでした。
その友達というのが私と他数名なんですが・・・(^^ゞ
私は、未だに観ていない『マルコムX』が気になります。とても参考に
なりました、ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2002/11/30 21:24

ヒップホップとラップの違いがよくわからないので、


的外れな回答かもしれません。

ミュージシャン出演:
アイス・キューブは役者としても結構仕事をしています。
有名どころでは『スリー・キングス』という最近の戦場冒険映画
にも出ていますし(ちなみに主演はジョージ・クルーニー)、
今年ミニシアターで上映されたSFホラー『ゴースト・オブ・マーズ』
にも出ていました。
あと、これはまだ日本未公開ですが、白人ラッパー、エミネムの
自伝的な映画『8マイルズ』(原題)があります。
傑作らしいです。

人権問題:
すぐに思いついたのは、エドワード・ノートン主演の
『アメリカン・ヒストリーX』。白人至上主義(スキンヘッド)
の主人公の心の変化を描いた傑作です。

他に、ストリートギャングっぽいモチーフの映画では、
古いですが『ウォーリアーズ』と『ニューヨーク1997』は
楽しめるんじゃないでしょうか。
どちらもSF仕立てのサバイバルもので、治安が極端に悪い
ニューヨークの地域を移動しながら生き抜いていく、みたいな
映画です。

上にあげたうち、『ゴースト~』と『8マイルズ』以外は
レンタルビデオで見つけられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。
知人にFAXで回答を送った返事です(*^_^*)
*****ココカラ*****
『アメリカン・ヒストリーX』はレンタル屋で見かけて前々から
一度観たいと思っていました。
『ウォーリアーズ』と『N.Y.1997』については初耳でした!
今後注意して捜してみます。ありがとうございます
*****ココマデ*****
とのことです。
私は、エドワード・ノートンの『アメリカン・ヒストリーX』が気になります。
映画を見るのは好きなので私もチェックしてみようと思います。

お礼日時:2002/11/30 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!