dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと思ったのですが、農薬って石鹸で落ちないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 ようやく意図が理解できました。


 収穫後の農薬散布は禁止されていますし、収穫直前の散布もそうそう行われませんので、表面に農薬がついている可能性は高くないと思います。普通のもの(中〇産はまた別の話)であれば、洗って落ちる落ちないのレベルの話ではないですね。
 またこれが内部の残留農薬の心配なら、考えるだけ無駄です。過去にヒトに危害があるほど残留していた例を私は見たことがありません。「怖いよ」と言う人は多いですが、実例を示せる人はまずいません。
 かえって、石けんで洗うことでせっかくの野菜に界面活性剤が残りそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無意味なのですね。

お礼日時:2008/06/30 20:59

1:販売している野菜に含有している、育成時に使用された農薬を洗う。


2:販売している野菜に、収穫後、散布された農薬を洗う。
3:どうやって手に入れたかは別として、付着した農薬を洗う。

1については、何で洗っても落ちないと思う。
国産品は、外国産よりはましだと思うが、「農薬を使っていない」と言わない限り、何等かは使っているはずなので、我慢する他無い。
自分で作るか、作ってもらうか、解決策はそんなところ。

2については、国産ではありえないし、輸入品でも、限度があるはず。
ポストハーベストってやつ。
洗って落ちるような軟弱な薬剤を使っているとは思えないし、逆に洗剤で洗って落ちるような農薬では、効果のほどが知れている。
更に重ねて言えば、もし落とせたら、その強力な農薬を落とせる洗剤は、農薬よりよっぽど毒だろう。
従ってやはり何で洗っても同じ。
国産品を買うのが無難。

残るは3。
せっかく大切に育て、収穫したばかりの野菜に誤って農薬をぶちまけちゃったと言うパターン。
わたしなら、怖いから捨てます。残念だけれど。

というわけで、
「水で泥や埃を落とす」
って言うのは理解できますが、
「洗剤で食材を洗う」
のは無意味に思います。
『あなたは、中性洗剤を飲めますか?』
と、同様かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無意味なのですね。
すみません。洗剤じゃなくて、石鹸です。

お礼日時:2008/06/30 20:58

2つの実験結果があります。


ひとつは、農薬を野菜などに付着させて、その後、洗剤で洗って、ぜんざいで洗う前後で農薬濃度を比較した場合
もうひとつは、野菜を洗剤で洗って、前後の農薬濃度を比較した場合
です。前者は、農薬の濃度が下がり、洗浄能力があるとされました。後者は、測定誤差を考えると、農薬の濃度に差はありませんでした。

ご質問者の想定した「農薬」というのは、どのような農薬でしょうか。
補足ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。なんのことか理解できません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 20:08

「染み込む」か「染み込まない」かに、因るのではないでしょうか?


一度染み込んだら、石鹸では落ちないですよね。
素手や衣服、手袋などは、
石鹸でも洗剤でも使った方が良さそうですね。

食材の話ではないですよね????????
カテゴリ上、ちょっと気になりますが、
まさかトマトやキュウリを洗剤で洗う話ではないですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しみこまないタイプなら石鹸で効果ありそうですね。
ありがとうございます。
食材の話です。トマトやキュウリを石鹸で洗う話です。

お礼日時:2008/06/27 20:06

「水洗いよりも石鹸で洗ったほうがいいですか?」


農薬の成分にも寄るでしょうが、石けんの成分が薬剤を中和してくれる可能性があります。
また、植物などにくっつきやすいような成分も含まれますので、石けんでの洗浄がより効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 20:05

農薬は「油汚れ」ですから、石鹸で洗ってください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 20:05

皮膚にしみこむ物も有るかも知れませんが、農薬の取り扱い注意書きに「手に付いた場合は石けんで洗ってください」って書いてあります。


素人が手に入れる事が出来る通常の農薬は、石けんで十分落ちるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

追加質問してもよろしいでしょうか?
「水洗いよりも石鹸で洗ったほうがいいですか?」
良かったらお願いします。

お礼日時:2008/06/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!