アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パネルに 画像を入れることはできますか?
以下のボタンを画像に出来ないかと思うのですが
教えてください
よろしくお願いします


Button b[] = new Button[6];
for( int i = 0; i<6; i++ )
b[i] = new Button( "" + i );

Panel p = new Panel( new GridLayout( 2, 3 ) );

for( int i=0; i<6; i++ )
p.add( b[i] );

A 回答 (3件)

------------------------------------------------------------


Panel p = new Panel( new GridLayout( 2, 3 ) );



Panel p = new Panel();
p.setLayout( new GridLayout( 2, 3 ) );

としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか難しいのですが やってみます。

お礼日時:2008/06/28 21:18

> 以下のボタンを画像に出来ないかと思うのですが


6つの画像を配置して、それらをボタンとして作用させたいのですか?
それとも、6つのjava.awt.Buttonを配置した状態を画像として取得したいのですか?

前者なら、MouseListenerの出番のようですし、
後者ならImageやBufferedImageを使うことになるでしょう。
なお、SwingのJButtonなら、ボタンの上に画像をアイコンとして乗せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明が足りなかったのですが
例では パネルに ボタンを入れましたが

あくまで パネルへ画像の入れ方を 
教えていただきたかったのです。
よろしければお願いします。

お礼日時:2008/06/28 21:14

> パネルへ画像の入れ方を


パネルがSwingのJPanel(javax.swing.JPanelクラス)なら、次のように簡単に実現します:
・画像ファイル(.jpg, .gifなど)をBufferedImageに読み込む→ImageIconを作る→それをJLabelに乗せる→JLabelをパネルにadd()する。

AWTのPanelを使うのなら、拡張クラスを作ります:
public class MyPanel extends Panel{
 Image img;

 public MyPanel(Image im){
  img = im;
  setPreferredSize(.....); //サイズを決める
  ...
  ...
 }

 public void paint(Graphics g){
  g.drawImage(img, ........, this); //画像を描く
  ... //たくさん画像を描いてもよい。
  ...
 }

 ...
 ...
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも!
親切に教えていただきありがとうございます!
AWTだと結構難しいんですね。
ほんとにどうもありがとうございます!

お礼日時:2008/06/29 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A