アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PENTAX MEをオークションで購入したのですが、説明書がなく使い方がわからなくて困っています。
私は一眼レフを始めたばかりで、カメラの知識もほとんどありません。
そこで質問なのですが、

(1)シャッターの横にある「L」「AUTO」「100y」「B」の使い方
(2)1/4X 1/2X 1X...のダイヤルの使い方
(3)ファインダー内にシャッタースピード?の表示がありますが、これは自分で調節できるのですか?

分かるところだけで良いので教えていただけるとありがたいです。
基本的なことばかり聞いてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(2)(3)についての補足です。



(2)1/4X.1/2X...の露出補正ダイヤルは、フィルム感度設定も兼ねていると思われます。100...200...400 などの数字がどこかにありませんか?フィルムのISO/ASA 感度をそこでカメラに認識させることで露出計が正しく機能します。未確認ですが、たぶんダイヤル全体を引き上げた状態で回せば設定が変えられます。

(3)MEは絞り優先オート専用機なので、直接シャッタースピードを操作することは出来ません。電源をONにする(モードダイヤルをAUTOにする)と、カメラが被写体の明るさと絞り値を演算して適正なシャッタースピード(ファインダー内でLEDが点灯した値)に調整します。そのため、他の回答者さんが仰られるように、絞りを操作することで間接的にシャッタースピードが変えられます。

MEはとてもシンプルなカメラなので、基本的には電源を入れピントを合わせてシャッターを切れば撮影できます。オート専用機なので露出計が狂っているとどうにもなりませんので、そこは要チェックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。電池も購入し、ちゃんとLEDも点灯しました。
色々設定を変えて撮影してみます!

お礼日時:2008/06/28 23:58

(1)通常はAUTOの位置で使用します。

ストロボ撮影時には100の位置にします。Bは普段は使いませんが、長時間露出をしたいときにレリーズなどと一緒に使います。撮影をしないときはLにします。
AUTOからLや100にダイアルを回す時は、白いポッチを押しながら回します。Lや100からAUTOにする時は、そのまま回します。
(2)これは露出補正ダイアルです。通常は×1でOKですが、逆光の時には×2か×4に、暗い舞台でスポットライトを浴びた被写体を撮影する時は×1/2か×1/4にします。
(3)絞りを動かせば赤いLEDが上下します。
通常は1000~125の間で使用すると、手ブレの危険が低くなります。

MEの電池はLR44かSR44を2個使います。
アクセサリーとしてワインダーMEかME2が使えます。底部端の蓋を外して取り付けます。
ストロボはナショナルなどの汎用品も使えます。
    • good
    • 2

1.シャッター速度の設定関連かな。


「L」:シャッターロック
「AUTO」:自動露出
「100y」:ストロボ同調速度(1/100s)(表示はX100かな?)
「B」:バルブ
かと思います。

2.露出補正
測光値に対して、露出を1/4倍(-2段)などに補正するダイヤル
かと思います。

3.AUTOに設定して、レンズの絞りリングをまわせば、それに対応して変化するかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました^^

お礼日時:2008/06/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!