アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり電話使用、 OCN 光 withフレッツ 16戸共有回線を使ってます。
OCNから他プロバイダに乗換えを検討していますが、ふと思ったのですが、
そうすると「ひかり電話」はどうなるのでしょうか?

プロバイダーとIP電話は連動してる場合が多いのでちょっと「あれ?」と混同しています。
Bフレッツが提供するのが「ひかり電話」であって、OCNが提供するのが「ドットフォン」だから、プロバイダは関係ない・・・で、合ってますでしょうか。。?

ちなみにネット切断時間をなるべく数時間くらいにとどめる乗換えは可能でしょうか?昔の乗り換え時は数日がまんしたことがあったので(ADSL)。
2年縛りは解けてます。
それと一番大きな疑問ですが、乗り換えはBフレッツサポートに言うのでしょうか?
それともプロバを決めたらそこに電話するのでしょうか??

A 回答 (4件)

ひかり電話はNTT東日本/西日本が提供するサービスです

今回のプロバイダがBフレッツのままで切り替え可能(プロバイダのみの変更)であればお考えの通りです。
    • 0

確かにBフレッツもひかり電話のNTT東西のサービスではありますが、何も言わずにBフレッツを解約すると、ひかり電話を提供する光回線がなくなっちゃうので、電話番号が保持できるかわかりません。

まずは移転先のプロバイダに、その旨をご相談されるほうがよいのではないでしょうか。申し込み時にひかり電話も希望すればプロバイダだけでなく、NTTからも連絡があるはずなので、ご相談されたほうがよいかと思います。あわせて工事が必要な場合、日程調整もできると思いますので。
大手プロバイダさんですと、サポートセンターさんからアドバイスがいただける場合もありますよ。
    • 0

>ひかり電話使用、 OCN 光 withフレッツ

ひかり電話はNTT東西のサービスですから、Bフレッツ回線から
乗換えをしない限りは、プロバイダを変更しても、支障ありません。
 ただしOCN 光 withフレッツとの事ですので、Bフレッツ回線料金を
OCNが代行収納する契約ですので、OCN(NTTコム)に、解約
申し出をしなければなりません。
 契約内容によっては、違約金が発生する場合がありますので、
契約時の資料やOCNへの問い合わせで確認してください。
 Bフレッツ利用の他プロバイダと二重契約も可能ですが、
withフレッツプランは、NTT料金をプロバイダが代行請求となり
ますので、withフレッツでの契約は1社限りになります。
    • 0

考えすぎです。

ひかり電話は固定電話と同じ性質のものです。
プロバイダとは関係ないです。
    • 0