アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を連れて西船橋から舞浜まで行きたいのですが、平日の混雑状況を
教えて下さい。
朝のラッシュ時間帯は何時頃でしょうか?
8時20分~40分台の快速・東京行きはやはり
かなり混んでいますか?
時間が短いので座れなくても構わないのですが、ベビーカーを
たたまずに乗れるくらいにまで空いてくるのはだいたい何時くらい
ですか?

どなたか、ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私が利用していた頃は、8:39分でなく土休日と同じ8:45分のが


有ったのですが、8両しかない所に押せ押せモード全開になりました。

総武線とか10両が当たり前で武蔵野線は8両なんですね。非常に混みます。ベビーカーを畳まずに乗ろうものならご多忙に漏れず喧嘩です。

畳まずに乗る前提でしたら、前の方のご指摘通り最低でも9時台よしんば、9:42分発か10:03分発までまったほうが安全です。

それで無くとも、新浦安に番号案内の巨大コールセンターと某高校へ通学する生徒の群れが凄いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。
こちらの回答を読まずに先日9時3分の電車に乗りました。
一人で通勤するのなら「ラッシュに比べれば空いている。」という
感じでしたが、電車が来る前からかなり並んでいたので、
やはりベビーカーは折り畳んで乗りました。
ちょっとヒヤヒヤしましたが、何とかなりました。
おっしゃる通り、何両編成かで混み具合も変わって来ますね。
次回からあまり焦らずに出発したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:42

それよりも早い時間での通勤ですので、明言はできないのですが、9時03分発ならだいぶすいていると思います。


通勤ラッシュは9時を境にばったりと人の人数が減ります。それを考えると8時29分発だと、東京駅が8時57分着、その手前の八丁堀が8時55分なので、まだまだ混んでいるかと。
その次の8時39分だと新木場で9時をまわりますので、だいぶすいてくるとは思うのですが、わずか10分間隔で電車が出て、その次の電車が24分後ということは、8時39分発迄はそこそこ混んでいると考えられます。
あくまで予想ですが、普段通勤に同じルートを通っている経験からするとこんな感じではないかと思います。

この回答への補足

細かく推測していただいてありがとうございます。
到着時刻も含めて、だいぶイメージがつかめました。
やはり安全を考えて9時台の電車にしようかと思います。
早い時間に通勤でご利用の方に、遊びに出かける私が質問して
丁寧に回答して頂き恐縮です・・・。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/30 12:19
    • good
    • 1

> 投稿してる方が8時40分と書いていますね。


> 想像していたよりもずっと空いているような・・・。
> もしかして休日という可能性もあるのかなとも思いましたが、
> 休日の朝は逆にこんなに混んでないかな。

ま、始発駅だからね。
手前のホーム(右側)は東所沢、府中本町方面ですから。

で、あなたの乗る電車は武蔵野線ではなく、
京葉線なのでは? 西船橋~舞浜は京葉線のはずですが。
何かの勘違いだといいのですが。

この回答への補足

Yahooで検索してみたら武蔵野線快速・東京行と出てたので、
そのまま書いてみました。
西船橋~南船橋まで武蔵野線で、そこから京葉線に乗り換える
場合もあるようなので、やはり武蔵野線かと。
でも、あまり自信ありません。早めに出かけたほうが良さそうですね。
動画の手前ホームの電車に実際に乗るわけではないんですね。
勘違いしてました。
たびたびありがとうございました。

補足日時:2008/06/30 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日9時台の電車に乗ってみました。
おっしゃる通り、駅には京葉線の表示がありました。
ちょっとややこしくて、混乱してしまいます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:43

ここにもろ、その動画があるよ↓


JR 武蔵野線 西船橋駅
http://jp.youtube.com/watch?v=qnlq9HO5j6E
時間は不明だけど、朝の通勤時間帯であることは明らか。

画像がカクカクなるなら、速いネット回線でみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
投稿してる方が8時40分と書いていますね。
想像していたよりもずっと空いているような・・・。
もしかして休日という可能性もあるのかなとも思いましたが、
休日の朝は逆にこんなに混んでないかな。
実際に画像を見る事ができて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!