プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいるので質問させていただきます。

子どものころ、3歳~7歳くらいまでの間バレエをやっていました。
でもやめてしまい、それ以後バレエは全くやらず、現在22歳です。

最近あるきっかけでまたバレエを始めたいと思うようになったのですが、思いとどまってしまうのが、体形(+体重)です…。

昔バレエをやっていたころとはかけ離れた体形になってしまって、
今は大人から初心者のバレエ教室を開いているところは多いですが、
こんな体形では、他の生徒さんと比べて落ち込むだろうとか、
体重がありすぎれば、足を悪くしてしまうかもしれないと思って、
躊躇している状態です。

がんばってダイエットして体重を落としつつ、
バレエの本やDVDなどで自主トレして教室に入ったほうがいいのか、
それとも今から飛び込むか、初心者教室といいつつも、経験者ばっかり
という話も聞くので、迷っています。

ちなみに私は身長が161cmなのですが、
バレエをやるにはどのくらいの体重が適切でしょう?
多分、私は、バレエダンサーの同じくらいの身長の方と比べたら、
+20kgくらい体重があると思います…

大人からバレエを始められた方、バレエ経験者の方の回答をいただきたいです。

A 回答 (4件)

はじめることがダイエットにつながるんじゃないでしょうか。


体を使い、見られる意識があるので。

無理をしなければ足をこわすことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、見られてると思うと引き締まりますね。
ただレオタード+タイツがけっこうハードルですね…

私はつい無理をしてしまうタイプで、
ヨガでも肩を壊してしまったので、無理をしないように気をつけます(^^;)

お礼日時:2008/06/30 20:58

近頃バレエはひとつの流行なのか、カルチャーセンターやらバレエ教室やらいろいろありますね。


大概見学を行っているので、一度行かれてはどうでしょうか?
教室の雰囲気や先生の教え方とか分かって楽しいですよ。
一口に「大人向け」「初心者向け」といっても本当にまちまちです。
明らかに初めての人が多かったり、昔やっていた人が体慣らしに来ていたり。
きれいな人ばかりの教室もあれば、そうでもないところもあります。
すごいところだとタイツ+レオタードでなく「動きやすい服なら何でもOK」なんてところもあるみたいです(教室案内を見ただけで、実際見てはいませんが)。

私の母親は40過ぎから再開していますが、長袖のレオタードにタイツ、バレエ用の薄手のスカートを巻いてがんばっています(以前私もやったことがありますが、これで結構体型はごまかせます)。
私より背筋がきれいになっていて、ちょっとあせっています(苦笑)。
私は時間がないせいで未だに自主トレばかりなんですが、成果はさっぱりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に多いですね。
私の住んでいる最寄り駅に、大人のための教室を設置してる教室が3つくらいあったと思います。
2~3駅含めると、10以上はあるかもしれないです。

カルチャー、教室を含め、見学に行ってみようと思います。
ただ、カルチャーと教室(スタジオ?)ってどう違うんでしょう?
教室のほうが本格的なんでしょうか?

40から再開なんてすごいですね!お母様を見習おうと思います。

やはり、自主トレだと難しいのでしょうね。動き方含め。
周りに人がいて先生が見ているとがんばれるけれど、
家でひとりでやってたら、疲れたらすぐやめちゃいますもんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 19:32

私は大人からバレイをやり始めました。


趣味として、体重、大切ではありません。でも、体形はむしろ細い方、有利です。 例え2番ポジションにTenduをする。ふとももはふとめば、すこし練習しにくいと思います。その経験をした。
    • good
    • 1

こんにちは。



15年ぶりくらいにバレエを再開して2年経ちました。
再開するにあたっては、私も長い歳月により、「肉付き」が著しく変わってしまって(汗)、それにパも忘れてしまっているので、いろんな意味でついていけるかどうか、不安でした。

ですので、インターネットなどを通じ、いろんな教室を調べ、加えて、実際に自分の目で確かめるため、あらゆるところに見学に行きました。
今通っているところは、大人が多く、初心者でも、楽しくレッスンができるところです。加えて、中級、上級クラスもあるので、カンをとりもどすと、どんどん上を目指していけるので、私にとっては、ぴったりのところだと思っています。

さて、体重の件ですが、バレエの場合、細ければそれにこしたことはないでしょうが、細いだけではやっぱりだめですよね。アンディオールがきちんとできているか、アームスの動きはどうか、など、やはり基本が大事だと思います。ちなみにうちの教室でも太った方は結構いらっしゃいますが、うまい方は本当にお上手ですよ。(それでも舞台の前はかなりダイエットされますが。)
初心者の方で、150センチくらいで、60キロは軽く超えてるだろうなぁという方もいらっしゃいますが、とても楽しそうにレッスンを受けておられるし、そういう方も数ヶ月もたつと、姿勢が全然変わってきて、やっぱりスタイルがよくなってきたように思います。
体重が重ければ足を痛めるのでは、ということですが、バレエは上へ引き上げる感覚が大事ですので、それを忘れず、お稽古すれば大丈夫だと思います。

なお、バレエの自己レッスンはスタジオのようにジュッテやピルエットなどのお稽古もできにくいと思いますし、自己流ではなかなか上達しないと思います。自分ではストレッチくらいにとどめて、教室へ通われたらどうでしょうか。
いい教室にめぐりあわれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがたいです。

>大人が多く、初心者でも、楽しくレッスンができるところです。加えて、中級、上級クラスもあるので、カンをとりもどすと、どんどん上を目指していけるので、私にとっては、ぴったりのところだと思っています。

実によさそうなクラスですね!
私もそういったところをメインに探しています。
大人相手だと、オープンクラスで初心者も経験者もごったまぜで一クラス、ということが多いので、そういう教室は避けるようにします。

やはり基本が大事ですよね。
私が子どものころ習っていた先生も、耳にタコができるくらい、「手!足先!目線!」と叫んでいました(笑
子どものころは分からなかったですが、今はその大切さを実感しています。

太った方もいらっしゃるんですね。
それを聞くと少し安心します(失礼ですね^^;
それに見られる+自分のレオタードを鏡で見ると、ダイエットにも気合が入りますね!

私も、自己流では当然限界があるのはわかっていますし、バレエを久々に見に行ったりしたら、ますます(本格的な)バレエをやりたくなってきたので、自分で練習して変な癖がつかないうちに良い教室にめぐりあいたいです。

お礼日時:2008/08/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!