プロが教えるわが家の防犯対策術!

5、6年前に小学校で読んだ本のタイトルが思い出したいのですが
どうしても思い出せません。

内容は途切れ途切れしか思い出せませんが、記述しときます。

(1)主人公が小学生あたりの年齢のときに山、
もしくは森のようなところで
コロポックルに出会います。
(2)そのあと主人公は引越しで町を離れます。
(3)主人公がだいぶ年齢を重ねて何らかの理由でコロポックルに出会いました。←ここが一番曖昧です。
(4)主人公はかつてコロポックルに出会った場所に木の家を建てます。
(5)主人公とコロポックル達が住んでいる森(山)にダム建設計画が伝わります。

私自身読み途中だったこともあり非常に曖昧模糊とした説明ですが
ご容赦してください。
本自体はそこまで分厚いというわけじゃありません。
大きさはハードカバー(四十六判)あたりだと思います。


より多くの方からの情報を待っています!

A 回答 (2件)

佐藤さとる「だれも知らない小さな国」でしょうか?


ダム建設ではなく道路建設ですが、他は大体合っていると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82 …
この話はその後シリーズ化されて、続編が五冊ほど出ています。
(1973年に「冒険コロボックル」というタイトルでアニメ化されましたが、内容は全然違いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見つかりました!

お礼日時:2008/08/09 23:49

No.1さんの回答で合っていると思います。


補足として、「だれも知らない小さな国」は、講談社文庫、講談社青い鳥文庫からも出ていますので、手軽に確認するにはそちらを確認するのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫本で見つけました!情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!