プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し、迷ってしまって、
判断できかねています、
どなたか、アドバイスお願いいたします。

ワンピースのフレンチ袖の型紙作り(本から写して)を終えたところ、前側・後ろ側がどちらなのか見分けがつかず、決めかねているのです。

・山がなだらか(袖の長さがやや短め)な曲線で袖口がやや広い方が、
 前(身頃)側~

(反対に、
 山が急(袖の長さがやや長め)な曲線で袖口がやや狭い方が、
 後ろ(身頃)側ということになります)

・・・この判断で合っているでしょうか、
   もしかしたら、反対なのでしょうか?

とても微妙な違いなので、、、、。

(縫い付けていく過程でわかってくることかもしれません)

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
助けてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フレンチスリーブって身頃にくっついた短い袖のことですよね。

肩から伸びた、身頃と縫い合わせる必要のない。。。その場合、前身頃の方が襟ぐりが深いので襟を見れば分かるはずですが、製図する人が勘違いして単に短い袖のことをフレンチスリーブだと思ってるのでしょうか?
袖は普通は前身頃側のほうが曲線が大きいです。緩やかなS字型になっていて、後ろ身頃側は袖底の方はほぼ直線です。
袖を裁つときは後ろ身頃側の縫い代にチャコペンなどでしるしをつけておくと後で分かりやすいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにフレンチというのは普通には繋がっているものを言いますが、今回のものは、身頃と袖は別れていて別に型紙を切るものです。
お話の通り、「袖の山(肩側=身頃と合わせる方)」が強い曲線になっていることは、理解しています~
ただ、質問は、「左右のどちらが前側か後ろ側か」(2枚を切れば、左右のどちらかになるわけですが、)
そのどちらか??が、
わからなくなったのです・・・・。

今、さきほど布の裁断を終えて、少し冷静になって眺めてみたら、
身頃の袖周りは、明らかに後ろ身頃の方がゆるく大きいですよね?
その点からみると、それに相応して、袖の方も同じように山の緩やかな方が、「後ろ」身頃側だと判断がつきました。

(今回の型は、袖山も袖口もカーブをなしていたうえに、長さにひと目でわかるほどの違いがなかったため、迷いが生じたようです。

結論として、
「身頃の袖口周囲は「後ろ身頃」の方が長くゆるい(ココに気がつかなかったので混乱しました)ので、袖も、肩山から脇口までが長くゆるい方の袖きわを「後ろ身頃」側に当てる(合わす)、短い方は自然と前身頃側に決まる」
(左右2枚が相応して当たる)

ということで、理解できました。
、、、そうですね、印をあらかじめ付けておくと、作業もスムーズですよね、
ありがとうございました。

• 1