プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接官は受験者の服装で合否を決めることはしませんか?
(ジャケットの有無や半袖長袖の違いなど)
あくまで話の内容や人柄を判断して決めますか?

A 回答 (5件)

全てはその組織、面接官の判断次第ですから、第三者には何も言えません。

「服装」も人物の判断材料に含まれることが多いだろうとは思いますが、どういうものがどの程度影響するのかは何とも言えません。
    • 0

会社によって採用基準が異なる為に何とも言えません。

No.3 の回答にお書きのように教師だとしても、私立の進学校の教師と、公立の教師とでは求められる基準が違います。公立の教師に求められる事は第1に、PTA にゴチャゴチャ言われない事。第2に学級崩壊させない事です。話の内容がどうとか、あまり関係ありません。公立の学校の教師は、平凡と普通が実践できる教師が良いのです。東大数学が解けるような人間は要らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

公立です しかし、現場の小学校の先生方を見てると服装はかなりラフな感じであまりきっちりはしてないと思います あくまで面接の場なので例外だと思いますが、それでもそこまで服装についてシビアに判定されるかはわかりませんが。 流石に常識外れな服装をしていたら即不合格だと思いますが、白いワイシャツにネクタイに黒いズボンで悪印象を与えるような服装でもなかったので

結局その会社がどういう人材を求めているか

どの程度のフォーマルさを求めてる会社かによります

外見と言っても服装というのは顔と違って
自分の意思で選べるのですから
内面が表出してるものでもあります

ジャケットまでしっかり来てくるような考えを求める会社なら
落ちるでしょうし
もっとラフな会社なら気にしないかもしれませんし
一概には言えません
    • 0
この回答へのお礼

普段は私服とかジャージでも良い仕事です まぁ教師なのですが

あくまで人柄を見ますが。

第一印象も見ます。その会社の訪問した時、面接室への入・退室のマナー。
スーツのネクタイがどうのこうのは見ないとは思いませんが。

先にも書きましたが、面接室等への入室マナー等で決まってる場合もあるかと思います。
あくまで推測でしかありませんが……
    • 0
この回答へのお礼

外見はイケメン、入退室のマナーはきちんとしてる、服装が少し不十分、話の内容はちゃんとしてる
場合は受かるのでしょうか?

夏でもジャケット、長袖が無難。

働いててちょっと抜け出して面接受けるなら現職の勤務してる格好でも良いとは思いますが、片手間感出るよね。
志望度低く見られてなにか別の要因と合わせて不合格にはなりうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

話の内容がよかった場合は?