プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の知人男性が、面接等のここぞという時は、
黒スーツ+黒ネクタイ+黒Yシャツ・・・が当たり前のように考えています。
靴も黒です。なんだかお葬式か、ホストか、ヤクザみたいかなと思いました。

濃い色のスーツに黒Yシャツってどうなの?
面接とか就職活動とか仕事に、黒Yシャツってありなの?
と、普通は白Yシャツじゃないの?という先入観から思ってしまったのですが、
一般常識として、黒スーツ黒Yシャツは仕事や面接で問題ないですか?
問題がある場合は、理由なども教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

かどが立たないアドバイスをするなら、ブラックスーツに黒ネクタイは「お葬式」の格好と教えてあげてください。


そして、お葬式でも「ワイシャツは白」が常識と教えてください。
同じブラックスーツでも、ネクタイを白または銀色に替えれば「結婚式」などの慶事に相応しい格好になることも教えてください。
それ以外はブラックスーツは着ないのが普通ですが、クラブなどのボーイは「黒服」と呼ばれて制服がブラックスーツに蝶ネクタイになります。
それでも、ワイシャツは白です。
黒ワイシャツを着たいなら、カジュアルなジャケットでノーネクタイのほうが似合います。
しかし、これでも面接には不適当な服装になりますから、ブラックスーツしかないなら、白ワイシャツにノーネクタイのほうがマシになります。
まず、面接の「第一印象は服装」です。
ネクタイ1つで印象が違ってくることを教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
昔、スーツは1着黒を買えば就職活動にも、お葬式や結婚式等にも使いまわせる・・・
というような事を聞いた事があるきがしたのですが、
黒スーツ+たとえばよくある青系等の普通のネクタイでも、
普段用としては黒スーツ自体がNGでしょうか?
女性用スーツの場合も、同じように黒のスカートスーツ(白Yシャツ)は普段NGでしょうか?

黒Yシャツは、仕事ではNG、
着るならプライベート!という事ですね。

黒ネクタイは、お葬式の時(あとはプライベート)のみという事ですね。

お礼日時:2011/03/02 00:33

問題無いですよ




 非常識な人間だと思うだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
そうですよね、やはりおかしいですよね!
自分はスーツをまったく着ない職場なのでちょっと自信なくて^^;

今度本人にそれとなく教えたいと思うんですが、
何か角が立たないアドバイス方法あったらお願いします・・・。

お礼日時:2011/02/28 23:34

そのような格好で面接に来たら、間ともな会社では「不採用」にするでしょうね。


理由
1、非常識な人間と思う
2、真面目でないと思う
3、知能が低いと思う

そのような人間を採用したとして、もし出張とかに同じような格好をされたら取引先から、会社が笑い者にされて信用をなくします。
葬式でも、そのような格好では笑い者にされます。
ヤクザでも、そのようなダサイ格好はしません。
要するに、バカでなければそのような格好はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
そうですよね、やはりおかしいですよね!

その人は、能力としては結構できるタイプの人なんですが、
出身が田舎なので・・・地域ルールがあったのかも?とも思ってます。

お葬式でもそれはおかしいですか!
自分はお葬式は出たこと無かったのですが、
黒で統一するものかと思ってました。
いざという時は調べて気をつけて出席したいと思います。
ヤクザは勝手なイメージなので、見たことは無いです(笑)

今度本人にそれとなく教えたいと思うんですが、
何か角が立たないアドバイス方法あったらお願いします・・・。

お礼日時:2011/02/28 21:52

論外です。


まっとうな会社ならそういった服装で来る人の常識を疑います。
特殊なシチュエーションではイメージを強めるということで着用することもありますが、
それでも20代の人間がやることではないです。
相手が目上、年上というのを踏まえればありえない選択肢です。

白Yシャツが常識です。

黒スーツも正直どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

そうですよね、やはりおかしいですよね!

黒スーツ自体もおかしいですか?

やはりチャコールグレーとかが普通ですかね・・・。

今度本人にそれとなく教えたいと思うんですが、
何か角が立たないアドバイス方法あったらお願いします・・・。

お礼日時:2011/02/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!