アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、就職の面接があります。
医療事務(眼科)の正社員の採用の面接です。
初めてなので、どんな質問がされるか全然分かりません。
これは聞かれるよ!というもの教えて頂けたら嬉しいです。
上がり症なもので、緊張です;;

あと、服装はどんなものがいいですか?
スーツが無くて困ってます。
黒いパンツに上は長袖でピンクのアンサンブルで黒のトレンチを羽織る。。。
この服装はどう思いますか?
上下黒の方がいいでしょうか?
もう分からない事だらけですみません。。

あと、某サイトで「面接を受ける人に30の質問」というのがあるのですが、いまいち回答が分からない質問があります。
1、あなたにとって医療事務とはなんですか?
2、医療事務をする上で何が必要だと思いますか?
3、医療事故、医療ミスについてどう思われますか?
分かる方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は医療事務の経験は全くありません。

一般論として読んでください。

>黒いパンツに上は長袖でピンクのアンサンブルで黒のトレンチを羽織る。。。
この服装はどう思いますか?
上下黒の方がいいでしょうか?
もう分からない事だらけですみません。。

→黒いパンツはいい。
ピンクのアンサンブルですが、できれば、Yシャツは着れませんか?Yシャツを着るだけで随分ちゃんとして見えるものです。
…あと、黒のトレンチを羽織るのはどうかと思います。普通に襟のついている上着はないですか?
黒である必要はありませんが、もしそれしかないのであれば、必ず脱いで面接会場へ行ってください。
そういうタイプの上着は、相手先では脱いで上がるものですから。

>1、あなたにとって医療事務とはなんですか?

これは質問者さんにとって、この仕事はどういうものですか?なんでこの仕事を選んだのですか?その価値はなんですか?と聞いているんだと思います。

>2、医療事務をする上で何が必要だと思いますか?

この仕事をするにあたって、一番大事なことは何か、あなたは何ができるか、と聞いていると思います。

>3、医療事故、医療ミスについてどう思われますか?

質問者さんは医療ミスについてどう思っているのですか?どうして起こるのか、どうしたら起こらないようになるのか、そして自分には何ができるのかということを明確にすればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います!
服装の件ですが、ブラウスを着てその上にピンクのカーディガンを着れば大丈夫でしょうか?
それともブラウスのみですか?
でもそれだと下着が透けてしまいますよね?;

面接は、必ずしも、マニュアル通りの質問ではありません。

勿論、面接担当者にによりますけれど。
今の時期ですと、中途採用?でしょうか。
そうだとしますと、今までに何をしていたのか、その辺を聞かれる可能性があると思います。
服装ですが、今日の面接ということですので、ご自身で一番、地味な格好が良いのではないでしょうか。
カジュアルな格好は、あまり好印象を受けません。ぅ路のトレンチは、面接の場所で着ているものではありませんね。羽織っていかれるにしても、ぬいたほうがよろしいと思います。黒のパンツよりもできれば、スカートのほうが無難ですが、お持ちでなければ仕方ないですね。
今回どうなるかわかりませんが、次回面接を受けられるのでしたら、スーツをお持ちになると良いと思います。
    • 1