プロが教えるわが家の防犯対策術!

[内容]
タオル類の仕分け、折りたたみ作業。工場内での仕事。

なのですが、面接の際の服装はこれでよいかアドバイスお願いします。

「パートの面接の服装について」の質問画像

A 回答 (4件)

カジュアルでも良いとの回答もあるので驚いたのですが、私はスーツの方が無難かと思います。



私もつい最近まで求職活動をしておりました。
面接まで至ったのは2社ですが、どちらもスーツで行きました。
1社は金属加工の工場、もう1社は病院の手術室での清掃・消毒。

面接官の方のお話をうかがっていると、「パートだからって、ジーパンなんかで面接に来られると、本当にやる気があるのかと思う」とのことでした。やはりカジュアルな服装は面接には向かないようです。
画像の服装だとカジュアルというよりも、ラフ過ぎる気がします。面接を通って出社する時はカジュアルでも構わないでしょう。

飛び込みで面接を受けるならまだしも、面接官の方に時間を割いて頂いている訳ですから、キチンとした服装で受けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

一概には言えませんが、多分ですけど、大丈夫の範囲だと思います。



工場で、タオルの仕分け,折り畳み作業が業務ですよね?<もしかしたら、クリーニングもかな?>

だとしたら、スーツで出向くと、場違いになるかもしれません。

経験上の話です。

自分、同じ系の仕事の面接を、スーツ系で受けたら、
<業務内容を、理解していますか?
本当に、お出来になりますか?
キレイな仕事では、有りませんが、大丈夫でしょうか?>
と、説教染みから始まり、場が悪く、辞退した経験が有ります。

それに例えばですが、事務室で、面接が有って、その後に、作業場見学が有ると考えた場合、どうでしょうか?

スーツより、カジュアル系が、良いと思います。

あくまでも、参考意見ですので、あなた次第です。

ついでに、普通のクリーニング屋の工場も、スーツ系は、拒否反応みたいです。<こちらも経験上の話>
    • good
    • 1

きついこと言うようですいませんが一言…



写真を拝見して…上着がカーディガンですよね?
カーディガンなら貴方は非常識です!!
というか相手の企業を馬鹿にしてるように見えますけど…
私からしたら下のコメント書かれてる方同様…
採用担当者なら即採用はしないとおもいますけど…
採用面接経験者ではないですが…バイトやパートの面接に来てる方を
会社案内とかしてるときに見たらきちんとした格好をしてる方は
やはり履歴書もそれなりきちんとしてる方でしたね…

面接後は現場サイドの人間も一応確認されるので採用しても続くかどうか
あるいは雰囲気とかはどうか…チャランポランな格好で面接に来られた方は
何故か採用しても続かない、あるいは仕事が出来ないで辞めて戴いた事も有ります。
(因みに仕事は事務系のお仕事でした…前職の会社での経験です)

貴方が相手企業に足元見られてもOKなのならそのままどうぞ面接へ行ってください。

万が一スーツではなく私服でOKだとしてもセーター&パンツ…
後、上着はジャケットの方が良いかと…第一印象で決まりますから
寒い時期はトレンチコートなど着て行く事と思いますが、相手企業に玄関に入る
手前でコートは脱ぐこと…これも大体常識・・・たぶんこんな写真で面接OKか
どうか聞くくらいなのでこういった事も知らないといけないので一応明記しておきます。

農業とかコンビニバイトとかも同じ感覚での面接と思いますが…
オフィスカジュアル系かなぁ…中では例えバイトといえどもきちんと
した格好してきた人を採用する企業も有るので…

なお事務系の場合はスーツが無難です…バイト、パートも…今後の仕事の為、明記しておきます!!
    • good
    • 0

面接官を長らくして、職種も多種にわたっていましたが、ご質問のような服装で面接をされた方はこれまでに2名居ました。

挨拶もソコソコにお引取り願っています。礼儀知らずは常識知らず。常識知らずは職場内の協調性に欠けます。必要ありません。
面接は、初めての方と、お会いするのです。お見合いと同じようなものです。
工場にはユニホームがあるでしょう。私服での作業は無いはずですから、なおさら貴方は不採用の公算が高いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

逆に言うと、どんな職種や雇用形態のお仕事でもスーツが無難なんですか?
例えばコンビニのバイト、農家の作業員などなど。


因みに 今回面接を受けるところは、ユニフォームはありませんので私服です。

補足日時:2010/01/04 17:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!