プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療関係のパートの面接に行きます。
小さな自営の歯医者なので、そこまでかしこまった格好でなくてもいいのかな?と考え中・・・

リクルートスーツに白のYシャツが基本なのは承知です。
が、寒い中での移動なため薄着はちょっと、といった感じ。

スーツの下に黒の薄手のハイネックセーターを着ようかと思ってるんですが、どう思われますか??
やっぱり寒くても無難にYシャツにするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

昔、とある学校で模擬面接を受けたことがあるのですが、そのときに講師からこんなアドバイスをもらいました。



 ・少しでも疑問を感じた服装で面接にいかない方
  がよい。ただでさえ緊張するのだから、気になる
  ことを残したまま面接会場に入るのは損。
 ・顔が暗く見える服はやめたほうがよい。

気になる点が少しでもあるなら、無難なYシャツの方がよろしいのではないでしょうか?
それと、黒のハイネックはYシャツより顔が暗く見えるかもしれません。
寒いのならコートを着用していって建物の中では脱ぐとか、見えないようにカイロとか貼っていくとか、いろいろ方法はあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました!!
せなかにカイロを貼って面接に挑みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 18:53

こんにちは☆


私もYシャツがいいと思います。
実際にお仕事を始めてしまえば他のカットソーでもいいかもしれませんが。
ただ、確かに寒いので、厚手のカーディガンを着たり中に長袖のものを着るなど、そういった方法で頑張って防寒するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段スーツを着慣れてないもので悩んでしまいました。
Yシャツで行きます^^

お礼日時:2005/12/20 18:54

こんにちは。



やはり襟を正して・・・と言う言葉があるように
襟のあるYシャツの方が、場に応じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり襟があるのが正式ですもんね^^
皆さんの勧めに従います。

お礼日時:2005/12/20 18:55

私も何年か副業をやっていますが、会社によっては全然気にしていないようなところもあります。



寒いでしょうけど、無難な格好で行く事をお勧めします。面接先の会社が厳しい会社かもしれませんし、服装で不採用ってなったら、悔しいじゃないですか。

面接、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無難にYシャツの方がよさそうですね。
頑張ってきます!!最後のお言葉うれしかったです^^

お礼日時:2005/12/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!