アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は理系の大学院生で、性別は男です。
先日セミナーで耳にしたことなんですが、就職活動時の靴は金具が付いているものが駄目で、ひも靴が一般的だと聞きました。
私の現在持っている就活用の靴が金具が付いているものなので、新しい靴を購入しようかどうかで悩んでいます。
金具の付いた靴が本当にタブーなのか?その真偽について教えてください。また本当ならその理由についても教えてほしいです。
ちなみに私の受けようとしている企業は製造業で、推薦をもらって受ける予定です。またその会社は勤務にスーツ着用が義務付けられていないので、できれば靴を買い直すことは避けたいと思っています。

A 回答 (3件)

金具付きでも大丈夫ですよ。

リクルートの服装についてはいろいろと細かい決まりがあるようですが、会社側としてはそれほど気にしていないというのが印象です。
最近は私服での面接なども増えていますし、皆が同じ服装である必要はないのです。今後使う予定のない靴を新しく購入されるのはもったいないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変失礼なんですが、ご回答いただきました意見はsakikockさんの就職活動を通しての印象なんでしょうか?また会社の人事の経験がおありなのですか?それとも一般的にそう思われたのですか?
sakikockさんの意見は大変心強いのですが、そのような意見にいたりました経緯をお教えいただけないでしょうか?お願いします。

• 0

4月から社会人になる者(女)です。

結論から言うと、紐靴の方がいいと思います。

面接をする際、事前に気になるとや、不安要素はなくしておいたほうがいいと思います。
気になることがあると、面接でそのことが気になって気になって充分に力を発揮できなかったりするので。
推薦でも油断は禁物です。100%力を出せるように、私がtsu2さんの立場だったら紐靴を買います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
nana05さんのおっしゃる通り、不安要素はないに越したことはないですね。ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは

就職活動には、けっこうお金が掛かりますよね。
スーツ、ネクタイ、バッグや、交通費など。
だから、後々不要になるとわかっているものにお金を掛けたくない気持ちはよくわかります。
でも、ちょっと考え方を変えてみてください。
就職したあとに、友人の結婚式に出席する場合や、会社関係者の身内に不幸があった場合(お葬式の手伝い)などの時に、必ず「ひも靴」が必要になります。
冠婚葬祭には「金具の付いた靴はタブー」なのです。
急に必要になったときに限って、自分に合った靴はなかなか見つからないものです。

ひも靴を「就職活動のために購入する」というよりは、「就職活動にも履けて、冠婚葬祭の時にも必要だから持っておく」という考え方はどうでしょうか?
たぶんサイズは変わらないと思うので、半年に1回くらいの割で手入れをしておくと、何年ももつと思うのですが。
だから、この際、買っておきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冠婚葬祭に金具の付いた靴がタブーだなんて知りませんでした。ひも靴の購入について少し検討してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。