アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の暮れCB400SFspec3を購入して早半年が過ぎました。最近生意気にも少し物足りなさを感じてきて以前から気になっていたCBR600RRの乗り換えを考えるようになりました。そこでお聞きしたいのですがCB400SFspec3とCBR600RRとでは体感的にパワーやトルク感はずいぶん違うものなのでしょうか?それとCBR600RRは形的にレプリカなのでネイキッドからの乗り換えの際かなり違和感がありそうなのですがその辺はどうなのでしょうか?大きさ的にも大分大きくなるのでしょうか??もしご存知の方いらっしゃいました是非教えてください!!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

600ccSSをツーリング使ってた人は400cc並みの速さと言ってたりします。



私は以前リッターツインでサンデーレ-スをしてましたが、後ろから600を追いかけるとエンジンがもう一つついてるんじゃないか?・・・と負け惜しみを言いたくなるほど直線での伸びは素晴らしいです。

カタログデータを見れば分かりますが、輸出仕様で120馬力超。
1000ccの国内仕様より出力はあるんです。

ここからも分かるように高回転で走れば速いという特性です。

実際600ccベースのST600というクラスは全日本選手権でも改造は殆どできません。
マフラーとCPU程度ながらトップクラスは大排気量のJSB1000と一緒に走っても上位争いができそうなタイムを出してます。


NKとSSの差は、見た目にもポジションが全く違います。
それとリアサスに固さも覚えるかもしれません。
前傾だからどうしてもシートをお尻が滑って前に行きがちですが、乗れるようになればシート位置を自在にずらし、体重をかけて沈めタイヤにトラクションを掛けたりするようになります。
ただそんな走り方は延々とできるわけもなく、長距離を走るにはあまり向かないかもしれません。
実際SSに乗るライダーでツーリングユースのライダーを見てるとアゴが上がっちゃってたりします。
あのカウルもダテじゃなく、レースではあの小さいカウルに身を隠してしまうほど前傾しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後の参考として大いに役立つ貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:27

こんばんは


CBR600RR(逆車)は回せば(1万回転以上)CB400SFとは別次元の加速をします。
しかし、普通にツーリングに使うならタコメーターの半分程度しか使えないと思いますが、その場合加速やトルクはCB400SFと変わらなくなってしまいます。
あと、CBR600RRや1000RRなどは熱が凄いですよ。本当に嫌になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段の街乗りで600ccの実力はあまり体感できないんですね!しかしこの時期のバイクの熱はホントあつくてイヤになります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:24

まず、400ccと600ccですから、当然ながらパワー、トルクともに


RRが上回ります。しかし、乗った感じとなるとまた別で、市街地
ツーリング等の使い方であれば、SFの方がトルク感があると感じ
る場合が多いのではないかと思います。
車体はサイズを見てもわかるように、RRの方がコンパクトです。
(乗った感じは、より小さく感じます)

RRは開発の段階から、1000RRよりもさらにサーキットユースを考
慮してつくられたものですから、整った環境で本気で走るのなら
十分満足できるものだと思われますが、ライディングポジション
を含め、通常では疲れてしまうのでは??

チョイ乗り、ツーリング派なら、CB750、CB1300SF
ワインディング派なら、CBR600RR、CBR1000RR
でしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。CB750、CB1300SFも検討してみます。

お礼日時:2008/07/16 19:52

 そりゃまあ、排気量が1.5倍ありますからね。

大きさはともかく、トルク感は全く違います。
 取りあえずは、あの前傾姿勢に慣れることと、積極的に運転しないと本来の性能を発揮しません。
 それ以前に、SF(ツーリング用)と、RR(スーパースポーツ)では使用目的が全く違います。
 代車でSFに乗ったら、あまりの楽ちんさに一瞬心が傾きました。しかしMな私は、懲りもせずに、1000RRをオーダー中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず前傾姿勢に慣れることですね!!楽かしんどいかはさておき、あの
前傾姿勢はたまらなくかっこいいですよね!Mな僕にもあってるかも・・・!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!