プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球上に存在するもの(自然的、人工的なもの問わず)で
一番大きな音を出す、出せる ものは何でしょうか?
それはどのくらいの大きさの音を出せるでしょうか?

また、
今までの人類の歴史の中で発生した
一番大きな音はなんの音だったでしょうか?

A 回答 (4件)

我々の耳に聞える最も大きな音は、音圧レベルで120dB位です。

これは耳が痛くなる位の音です。耳の鼓膜が破れるとされる音は音圧レベル170dB位です。従って最も大きな音といっても聞える範囲の音であればこの大きいほうで、周囲にいくらでもあります。
もう一つ、音を出す能力(音響出力)を表すものに音響パワーレベルというものがあります。これは音源からの距離に関係し、聴いた音がさほど大きくなくても、音源が非常に遠方にある場合にはその音源のパワーレベルは非常に大きいということです。例えば雷鳴、窓の外で音圧レベルが100dBであり、雷鳴発生源が1 km先であれば、発生源のパワーベルは100+20log1000+11=171dBとなります。パワーレベルは音源が集まればいくらでも大きくなります。
一番大きな音といっても聞いている音の大きさか、音源のパワーレベルの大きさかによって違ってきます。
    • good
    • 2

ギネスワールドレコーズに載っている、世界最大の音はインドネシアのクラカトア山の噴火音だそう。

音量は測定不可だったらしく、5000km離れたところでも爆発音が聞こえたそうです。これは水爆実験の26倍だそうです。ほかにも動物の出す世界一大きい音はナガスクジラの音です。
    • good
    • 7

#1さん紹介の天体爆発は、15メガトン級の威力ということらしいですが、


史上最大の水爆は50メガトン級のがあります。
ちなみに、これは実際に核実験で爆発させたことがあるものですが、ソ連は実際に実験したことはないものの100メガトン級の水爆も持っていたのでは、といわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A1% …
    • good
    • 0

記録に残っているものでは「ツングースカ隕石」の地表への激突音でしょう。


音速で世界中に広がり、世界中で音が聞こえて、一回りして落下地点でもう一度音が聞こえたそうです.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!