アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆位相の音の原理がとても気になります・・・。私は物理は分からないのですが、詳しいお方のご回答をお願い致します。

ある音と逆位相の音を出すことによって、音を打ち消すことができるようです。その際はどのような状況なのですか?
一応、二つ考えてみましたが、分かりません・・・。

(1)世に、ある音と逆位相の音との2つの音の波が存在するが、人間の耳では聞きとれなくなくなる。

(2)2つの音の波は打ち消されて消滅する。
(消滅した場合、無になるとは考えられないので、熱でも発生するのでしょうか?)


※ノイズキャンセラー機能付きのイヤホンを買ったのですが、もし(1)だと、自分では騒音は聞こえなくとも鼓膜への負担は2倍になってしまうのではないかと不安でして、学問のカテゴリーで質問させていただきました。

A 回答 (3件)

音というのは波の形でエネルギーが伝わっていく現象です。



逆位相の音で音を打ち消す事はできるのですが、
それは全ての領域で消えてなくなるわけではありません。
全ての領域でエネルギーが消えてなくなるのであれば
エネルギー保存の法則に反します。
それではどうなるかというと、それは伝わってきたエネルギーが
反射される事でその先に伝わらなくなるのです。

ノイズキャンセラーイヤホンの場合は外部の音は逆位相の音によって反射されます。
別の言い方をすると外から来てイヤホンの中に進入する音は
逆位相の音により消滅しますが、その反作用として外へ
出て行く音が発生します。

吸音材などによる音の現象は伝わってきたエネルギーを
熱に変えることで実現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原理がよくわかりました。どうもありがとうございます。

ノイズキャンセラーイヤホンで新たに発生した、反作用として外へ出て行く音というのは、吸音材などによって熱に変わっていくということでしょうか?

ご回答を見て疑問に思いました。よろしければそちらの回答をもお願い致します・・・。

お礼日時:2009/12/07 23:45

限りなくゼロに近づくと考えてください



原理的にはゼロになり音そのものがなくなります
(多少の誤差を含みますから完全にゼロにはならないので、ゼロに近くなると表現しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 23:38

>(2)2つの音の波は打ち消されて消滅する。


 (消滅した場合、無になるとは考えられないので、熱でも発生するのでしょうか?)

(2)の状態です。
プラスの方向の力とマイナスの方向の力(どちらも音波)が
打ち消しあいます。
両方を足し合わせるとゼロですので無になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(2)なんですね。
素早い回答を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!