アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ近くに中学校があり、この時期、運動会の練習の音(先生の金切り声、ブラスバンド等)聞こえてきます。先日、妻が「今日は風がこっち向きだから、いつもよりうるさいみたい。一体、風に音が運ばれるってどういう原理、現象なの?風に乗る葉っぱみたいなもん?」と投げかけてきました。『ん~オレは文系だから分からん』と情けない返事で逃げましたが、どなたか分かりやすく解説いただけないでしょうか?また、そういう理系(!)の身近な疑問を解説している書籍をご存知でしたら教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

 


音とは空気の振動です。
空気は風に流されるから風向きと音の聞こえやすさは一致します。

落ち葉が風に飛ばされる様に音(空気の振動)も風に乗って飛んでいきます。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。なるほど!空気の振動ですよね。でも、うまく言えませんが質量の無い(?)音が、風に乗るというのが今ひとつ分かりません。何とか調べて見ます。

お礼日時:2006/09/22 22:48

 


>質量の無い(?)音が、風に乗るというのが

だから言ってますがな。

【空気】の振動やて。
【空気】の移動が【風】ですがナ

細かく振動したら【音】、大きく動いたら【風】、風も強く大きく動くと「ゴォ~」という音を出すでしょ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!まだ100%理解したとは言えませんが他の回答も読むうちに「音が風に乗る」という事がイメージできました。二度にわたりご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 17:18

うまく書けないが、参考にしてください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるウィキペディアでした。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 17:07

 川の流れに石を投げ込んだとき、出来た波紋が一緒に流れていくというのはイメージできるでしょうか。

音というのは空気の波であるから、空気が動けば一緒に流れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。明確にイメージできる説明です。

お礼日時:2006/09/25 17:02

>質量の無い(?)音が、風に乗るというのが今ひとつ分かりません。



においと同じように考えてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!そうですね!何気に理解できました。ご返答ありがとうございました。自称・文系は返上します。

お礼日時:2006/09/22 23:12

花火を見に行っても同じですよね。



風向きによって音が送れてきます。

すみません、興味があったので横から入ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~なるほど!花火もそうですよね。遠くだと音が遅れてますしね。ぅ~ん。あ、すいません。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!