プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年の日本の学力上位層は理系、医系に集中しますか?
SAPIX→中高一貫校出身の者ですが、小学生時点での学力最上位層が集うSAPIX同期の多くが理系に進み、更にはそのうちの半分が医学部へ進学してます。
早慶とかでも文系ってだけで「あー、、」ってなる風潮までありました。
特殊な環境で生きてきたから地方とかでは違うのかもしれませんが、ふと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

日本では、集団をそのトップではなく底辺で評価しますからね。


いわゆる、横並び主義ってやつです。
学生を理系と文系に分類すると、文系は極少数の超エリートから
何のために進学したのかよく分からないBF文系まで広く分布する
のに対し、理系は医学部も含め中の上の層に比較的集まっています。
このため、大雑把に理系vs文系で考えると、文系が下位という考え
になりやすいのだと思います。
    • good
    • 0

本人が得意とする分野に進むだけの話ですから、理系・文系という分け方で評価する事に意味はありません。


例えば、日本を動かしている官僚の多くは、東大法学部出身ですから、一番のエリートは、文系なんですよ。
    • good
    • 0

旧帝大及び医学部ですね。


特に国立大医学部の人気は異常です。
医学部を除く理系がそんな人気になっているとは思わないのですが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!