プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2歳半の娘がいます。できちゃった結婚だったのですが、妊娠前は毎月26~30日周期くらいで生理がきていました。特に生理不順はありませんでした。
出産後、母乳をあげていただめ産後1年で4回くらいしか生理がありませんでした。間隔もバラ②です。
2人目の子作りのため生理周期を戻そうと1年2ヶ月前に卒乳させ、基礎体温をつけましたが、それから3ヶ月体温も上がらず生理もきませんでした。
産婦人科を受診したら多嚢胞性卵巣症候群との診断で1年間、クロミットを飲んでタイミングをとっていますが妊娠には至りません。クロミットも効いたり効かなかったりです。
せっかくの排卵を少しでもムダにしたくないので人工受精をしようと思うのですが、主人は忙しい人で突然仕事を休んだりできません。でも人工受精は排卵にばっちり合わせないと意味がないと聞きました。排卵日を1ヶ月前に予想することも出来ないし…みなさんはどのようにしているのでしょう?何かいい方法はありますか?
あと卵管造影の検査は私の場合も必要ですか?1度妊娠しているので繋がっているはずなのですが、塞がってしまうことがあるものなのでしょうか?
長くなりましたが、何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二人目の不妊は大きな問題がある場合が多いので、卵管造影検査はした方がいいと思います。

一度妊娠しても私の場合両側が閉塞で卵管形成手術しました。原因はさまざまです。
お子さんを妊娠してから3年ぐらいあいてるの検査は必見です。

クロミットを長く服用すると子宮内膜が薄くなったり(着床しにくい)、頸管粘液を少なくなる(精子を酸性から守って子宮に運ぶ)副作用があるので注意をした方がいいです。
クロミットは弱い薬ですが、副作用もあるので1年以上飲まない方がいいと思います。治療も半年~1年を目安にしてることが多いです。
できれば、一年も飲んであまり効果がでないようならhmg-hcg療法に変えてもらったほうがいいと思います。

人工授精は旦那の精子を病院で冷凍保存(金額1万円)出来るシステムがあれば良いですが。出張が多い旦那さんはこのようしています。
冷凍保存がなければ、あなたが旦那の精子を病院へ持ってくやり方もあります。朝採取してもらって、人肌に暖めながら朝一番の予約で人工授精をおやりになったほうがいいでしょう。
精子は病院で洗浄(良い精子だけ残す)してもらったほうがいいのでが、産婦人科だとそのままの精子を子宮に戻すかもしれませんね。

ちなみに私はhmg-hcg療法をしています。以前は26~34周期だったんですが、現在28周期になりました。排卵日も生理始め14,15日で安定してます。以前は生理始め12~22日目に排卵していました。

多嚢胞性卵巣症候群は腹腔鏡レーザー治療が効果的です。
自然排卵、自然妊娠が期待できます。入院、手術になるので女性用保険に入っておいた方がいいでしょう。

産婦人科での治療は限界があるところが多いので、医師に上記の治療や検査をしてるか確かめて、行ってなかったら紹介状を書いてもらい転院したほうがいいと思います。
不妊治療専門の病院が一番ベストです。

参考URL:http://www.funin.info/search/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。今は普通の産婦人科に通っています。託児所がついていて娘も退屈せずに待っていられるので…。
先日1度だけ不妊治療専門医に行ったのですか、何検査も内診やエコーもなく人工受精を勧められ、冷たい感じの先生だったのでまた前の病院に戻しました。近くに不妊治療専門医は1つしかありません。
でも今の産婦人科は出来る事にも限界があるようですし、不妊治療専門医にもう1度行ってみようと思います。
ありがとうございました。