プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを初期化するのに、プリンタを繋いでいるUSBのコード、ネットを繋いでいるモジュラージャック?等、繋いでいるコードはすべて外してからしたほうがいいのでしょうか?
初期化後にすぐネットが繋がるようにしたいのですが、それはコードが繋がったままでも、外してからまた繋いでもどちらでも問題ないのでしょうか?

OSはwindowsXPにADSL12Mです。
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リカバリもしくはOSのクリーンインストールの時は周辺装置と隔絶するのが安全です

>初期化後にすぐネットが繋がるようにしたいのですが
LANケーブルなら『プチッ』挿すだけですよ
それにパソコン側ではなくルータ・モデム側で抜いていても良いです

デスクトップパソコンの場合ケーブル類が背面で接続される場合が多くコネクタの抜き挿しが面倒な場合があります。
要は周辺機器とパソコンとの信号が遮断されていれば良いので周辺機器側でケーブルが抜きやすいのであれば周辺機器側で抜いてください
周辺機器の電源オフでも対応できますが、USB機器の場合は電源オフで『認識』するものがあるので注意です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デスクトップなので、モデム側のLANケーブルを抜いて初期化しました。無事にできました。その他全部、外しました。

syotennさん 今日は!

初期化は工場の出荷状態に、戻す事ですから先ず重要なデータはバックアップすることからはじめましょう。
自分だ作業するのは面倒なら、LIFEBOAT社のコピーワークス10
を購入してバックアップすれば抜ける事は有りません↓
http://www.lifeboat.jp/products/cw10/cw10.html
その他は外部HDDか、容量の大きいUSBが必要です。
無ければCDに焼く事が出来るようです。
ケーブルの話は、回答者のhankeさんが回答されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外付けHDDでバックアップは取っていました。無事にデータ消えずに初期化できました。

リカバリーをするということでしょう

周辺機器などは新しくインストールすることになります
ドライバーをインストールする前にハードを接続してはいけないものがあるので全部外しておいた方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外したほうが無難なんですね。よくわかりました。

パソコンを初期化するとき

メーカー製パソコンは購入時に状態に戻す
自作機は最小構成で行う
基本です

二度手間にならないためにも基本に忠実になることを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確か外したほうがよかったと記憶していながら、はっきりしなかったので、よくわかりました。あとから足していくんですね。

外して下さい。

コードだけでなく、もし内蔵機器が増設されていたらそれも外してから作業します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内臓機器ももし付けていたら、外さなければいけないんですね。今回はしていませんでしたが、いつか増設したときの参考になりました。