この人頭いいなと思ったエピソード

C言語かPerlでのストリーミング、プログラミングのソースを探しています。

PerlでMP3ファイルをストリーミングするプログラムをつくりたいのですが、まったくわかりません。
そこで参考になるようなソースを探しています。
どなたか良いHPしりませんか??
探しているのはサーバプログラミングとクライアント両方欲しいです。
詳しい説明つきなら最高です!!
できればPerlのほうがうれしいっす!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何をおうかがいしたかったかといいますと、MP3をデータのままストリーミングすることは、高速回線ではダウンロードとあまり変わりない仕様になり、低速回線ではデータ落ち以降音とびがするか、以降の再生が不可能になります。

したがって、データ落ちに強い音声フォーマットを採用する必要がありますが。そこで、最初にあげたリンクの中にIcecastやNetStreamerがありますが、ご希望に沿わないために、

>でもやっぱり商用しかないんっすね・・・・。

とお書きになったのかなと思った次第です。
    • 0

>でもやっぱり商用しかないんっすね・・・・。

MP3をデコードしながらストリーミングのプロセスを実行するというマルチタスクのプログラミングが必要なだということでしょうか。トラフィックを低減させるためにMP3で圧縮したデータをパケットで送りながら受信側でデコード+再生。通信途中で欠落したデータは、補完したり再送するという高度な目標になっているのでしょうか。MP3はデータの欠落に弱いので、低速回線ではかなりの工夫がなければ聞くに堪えない状態になります。Waveであれば読み出すだけで配信可能ですから、事前にWaveファイルに変換しておくというのはNGですか。
    • 0
この回答へのお礼

アリっす!!
目標はCD音源をダウンロードしながら聞くこと(完璧なストりーミング)
でそこでどれだけ、欠落なく音をきれいにだせるかってのに挑戦しようと思っています。
なんども投稿してもらってありがとうございました。
ってかntaさん、一般人なのに偉いですね。
ちっとびびってしまった。

ここに商用もしくはGPLのストリーミングサーバの一覧があります。

Perl というものは見あたりませんが、考えるにレスポンスに問題があるように思います。GPLのサーバでUNIX用のCソースを提供しているものもありますからこのあたりを調べてみてください。クライアントは対応するものをホームページで探してください。

参考URL:http://dmoz.org/Computers/Software/Internet/Serv …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
でもやっぱり商用しかないんっすね・・・・。
商用を解読するのはつらいなぁ~。涙
やっぱり卒研するのにサボることはできないかぁ・・・・。涙
ほんとうにありがとうございました!!