プロが教えるわが家の防犯対策術!

切り落とされたケヤキやイチョウなどの枝を輪切りにして花壇の土止めにしようかと思っているのですが、そのまま使うと虫などが発生してしまいますか?何か防虫・防腐処理をしないとダメですか?どんなことをしたらよいですか?しておかないとどうなってしまいますか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

大体2-3年で腐りますので.その範囲で使用するだけです。

虫が出ても特に気にする必要はないでしょう。

防腐処理をするのであれば.十分乾燥してから.クレオソートに漬けてください。内部まで十分染み込んでいれば10年程度もつ場合がありますが.慣れてない方が行うと2-3年でくさります(屋外に垣根などを作った方が.あれだけ金をかけたのに3年で腐ったとよくぼやきます。デザインを重視すると色が汚くなる防腐剤は使えませんから)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。2~3年でダメになっちゃうんですね。タダなのでそれもしょうがないですが、虫が出るのはやっぱりイヤですねぇ。もう少し考えてみます。