プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。
順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。
夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。

皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか?
その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか?
どんなことをされますか?
なにかご馳走をつくったりますか?

初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。
でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。

そこで皆さんの結婚記念日について教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (18件中1~10件)

挙式が2月、入籍が3月ですが特にどっちの日も何もしません。

なぜかというと毎年3月中旬までに家族写真を写真スタジオに撮りに行くからです。2月は何かと用があり動けないことが多く3月の入籍した月中に、写真撮りにいきます。これは結構記念になりますので我が家は外食などせずに写真一本です。(7枚になりました。)なので結婚記念日はとっても曖昧な過ごし方ですね。(考えずにすむので楽ですヨ。)
    • good
    • 0

結婚記念日おめでとうございます!



私は先月結婚2年目を迎えました。
結婚式の日を結婚記念日としています。
レストランウエディングでしたので、結婚式の会場だったレストランに
毎年食事に行っていて、今後もそのつもりです。
というか、このようにしたくてレストランで式を挙げました^^
店長さんも毎年シャンパンなど開けてお祝いしてくれて、写真撮影会をしたり、うれしいです。

お子さんがまだいらっしゃらなければ、たまにはレストランも素敵だと思いますよ☆
もちろんお家でケーキでも買って・・・というのも素敵だと思います。

うちも、永遠にそのレストランがあるとは限らないので、
そうなったら家でゆっくりお酒でも飲むかな・・・と夫と話しています。

いずれにしても、結婚記念日を大切にしてくれる旦那様で、お互い幸せですね!
今後ともどうぞお幸せに!
    • good
    • 1

はじめまして。


結婚4年目、30歳既婚女性です。
我が家は入籍の1年3ヶ月後に挙式しました。
「結婚記念日=入籍した日」「結婚式記念日=式をした日」
として、お祝いを2回してます。(No,15さんと同じですね)

お祝いと言っても、ちょっと豪華な夕食作って
主人がケーキと花を買ってきてくれて
お互い手紙交換をして
ロウソクを一緒に吹き消す
という大変ささやかなものですが。

素敵な記念日を迎えられますように。 
    • good
    • 0

私たち夫婦は、入籍→その2年後に、結婚式をしました。



一緒に生活をし始めたのも、入籍してから、数か月たってからでした。
生活し始めて、すぐ体調を崩し、数か月ほど、2回ばかし入院をしたので・・・、結局、落ち着いたのは、1年ぐらい経ってからですかね。

私たちは、付き合いがとても長く、付き合っていた頃より、出会った日をすごく大切にしていたので、その日に、入籍をしました。
すごく、その日は、大切です。
だから、その日は、お赤飯を炊いたり、ケーキを作ったりと、いろいろな料理を作り、お祝いをします。

結婚式の日に関しては、まだ、去年式を挙げ、また、1年を迎えていないので、よく分かりませんが、きっと、その日も、入籍日(出会った日)と同じように、お赤飯などを炊いて、お祝いをするつもりです。

私たちにとっては、どちらの日も大切などで、どちらか一つを、特別の日と捉えるのではなく、両方とも、特別記念日!!!、としています。

特に、深く考えず、2つの日とも、記念日にしたらいかがですか?
一年に、2回も特別な記念日があるなんて、素敵ではでいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!!記念日が2回も楽しめるだなんて!!
出合った日を大切にされ、出会った日が入籍日
なのですね!
また、ご馳走を作ってお祝いをされるのも
とてもいいなと思いました。
ほんと、どちらの日も大切に思うと迷ってしまいますが、
0423satoさんのように二つともお祝いするという
アイディア、素晴らしいと思いました。
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 09:35

うちは挙式日です


どうしてかっていうと指輪交換しますよね?
それは挙式でしました
交換する日の日付を刻みますよね・・・指輪交換なので・・・
なので、入籍日ではなくて挙式日です

入籍日は戸籍を見ればわかりますけど、挙式の日って忘れがちじゃないですか?なので

というか、入籍したのは便宜上だったので、実際に結婚した日と思える日にしただけなのですが

ということで、入籍日でも挙式日でも同居を始めた日でも、またはそれ以外の日でも
お互いに夫婦となった日と認識している日付にしたらいいのではないかと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪交換をした挙式の日を記念日にされてるのですね!
お互いが夫婦となったと認識している日にしたら
いいんだなと教えてくださって気楽になりました!
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 09:32

 1周年、おめでとうございます。

初めての結婚記念日、楽しみですね。
 少しの間にたくさんの回答がついてますね~。
 いろいろな過ごし方がありますよね。で、参考までに我が家の場合です。

 7月中旬に入籍、その1週間後に一緒に暮らし始め、8月下旬に挙式しました。マリッジリングの刻印は挙式日です(式でお互いに贈りあったと考えて)。
 我が家の場合、結婚記念日は、”夫婦になった日”と考えて入籍日を結婚記念日にしています。
 特に何をするか…。前の回答者さんにもいらっしゃいましたが、うちも写真を撮っています。

 結婚式を挙げた会場の記念品で写真立てをいただきました。
 箱形でガラス面に写真を差し込む形になっていて、箱の中に写真をためていけるようになっているものです。箱の中には、写真の台紙が15年分くらいあり、台紙には「0:weddingday」「1:紙婚式」など、素敵な印字が入っていて、写真を台紙に挟み、ガラス面に差し込んだら見えるようになっていてとっても気に入っています。
 weddingdayの写真は式場からのプレゼントで、式場の写真館で撮った記念写真をいただきました。なので、この年は挙式日が記念写真になっています。
 1年目、2年目は入籍日が幸い休日だったので、主人と出かけて気に入ったスポットで写真を撮りました。自前のカメラなので、通りすがりの人にシャッターを押してもらってます。で、おいしい夕食を食べて帰ります。
 3年目の入籍日はもうすぐで、平日にあたってしまいましたが、2人とも有給休暇が取れましたので、軽井沢に行ってどこか素敵な教会で写真を撮りたいな~と思ってます。
 平日で、お休みが取れない年もあると思うので、入籍日~挙式日のどこかで気に入ったところで写真を撮ろうね、と約束しています。
 これから年を重ねていったら、良い思い出になるだろうな~と思ってます。式場が写真立てをくれなかったらこんな考えはなかったと思うので、式場に感謝してますね。

 私の友人たちは、挙式日を結婚記念日にしている人が多いですよ。
 お子さんが小さい人は、結婚記念日どころではないみたいですが、やっぱりちょっとおしゃれなレストランに行くという人が多いですね。

 長くなってしまって恐縮です。
 素敵な記念日を過ごされますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍日が記念日で、挙式日がリング刻印になっているそうですね!
それも毎年とても素敵な記念日を過ごされてますね!
なんだか普段も温かで素敵なご家庭なんだろうなと
想像して心が温まりました。
結婚式場からもらった写真たて、素敵ですね!
毎年、写真を撮って、思い出をつなげて行けるのですね!!
夫が写真苦手なのですが、私もぜひやってみたいです。
結婚をひかえた友達にもそのようなプレゼントをしてみたいな
と思いました。
とても素敵なお話を拝読できて幸せです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 09:29

 いろいろなケースがあるようですね。



私達の場合も、1月入籍10月挙式の予定だったのですが、3月に妊娠が判明!
大きなおなかでは…とのことで、翌年の3月が挙式となってしまいました。

主人は3月が結婚記念日と考えたいみたいですが、入籍後に産まれた長女の手前、私は1月を結婚記念日ととらえています。
さすがに、1年以上も間隔があいちゃうとね!

指輪の日付は、当初の10月のままです。

 なんのことはない、ご夫婦お二人の認識が合致していれば、それがなによりではないでしょうか。

ウチも一本に絞りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッピー婚だったそうですね!
2つ嬉しいことが一気に来るだなんて羨ましいです。
指輪は10月で、記念日はお子さんが生まれる手前の1月と
とらえておられるのですね!
わたしもtei_meiさんと同じなら、1月を記念日にしたいかな
と思いました。
貴重なごかいとうありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 09:23

指輪に挙式日が刻印されているので、挙式日=結婚記念日と思っています。


毎年仕事帰りにケーキを買ってくるだけで、他には何もしません。お互いの誕生日とクリスマス以外はお祝いをしないので・・・。記念日ってものにあまり興味がないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式日を記念日にされているのですね!
毎年ケーキを買って一緒に食べて過ごされるのですね!
コミュニケーションも普段から取れていて、いつも
仲良しのご夫婦なんだなと思いました。
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 09:19

#3様・#7様と同様に、入籍の日=挙式の日でした。



結婚記念日・・・特に何もしません(^^;)
主人が「家が一番♪家でゴロゴロが最高♪」という人なので、わざわざ外で祝ったりしません。
私の食事作りを軽減する為にデリバリーとかケーキとかだけです。
「記念日だからレストランで食事」とか「独身時のように主人とデート」なんて無縁です(^^;)
私はそれで不満は無いし、「今年で○年だねー」でオシマイです。

女性らしくない考えでスミマセン(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍・挙式の日を結婚記念日にされているそうですね!
旦那様、ゴロゴロが好きだそうですね。
でも「今年で○年だね」といった会話が
あるということもとても素敵だと思いました!
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 09:17

我が家では挙式の日が結婚記念日です。


指輪の内側にも挙式の日が刻まれています。

実は挙式の前後は頭も体も忙しくてパニックでしたので、恥ずかしながらどうやって役所に届けたのか、いつ届けたのかまったく記憶にありません。(誰かに頼んだのかも?)
入籍日がいつなのかを知ろうと思えば戸籍謄本を見ればわかりますが、事務的なことなのであまり重要視していません。

女のくせにあまり記念日を気にしないので、結婚記念日はとりあえずその前後の土日など(当日が土日ならその日)にレストランに食事に行く程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚記念日は挙式の日に決められてるそうですね!
ほんと挙式の日ってパニックになるほど忙しいですね。
挙式の日のほうが色んな人から祝ってもらえて
大きなケジメとなる日になる気がします。
記念日は付近の土日にレストランでお食事をされるそうですね!
とても素敵だなと思います!
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!