アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は婿養子で、3ヶ月前まで 妻、小3の娘、それと 妻の父である 義理のお父さんと住んでいました。しかし、3ヶ月前、妻の3歳年下の妹が小4の娘を連れて、転り込んできました。妻の妹は男と同棲したけれど、その男が失踪して、アパートを追い出されました。 そこで 妻の妹のことで相談です。妻の妹は軽い発達障害を持っていますが、それでも、一応 底辺の大学を卒業し 、自動車の運転免許と管理栄養士の資格を持っています。 妻よりも容姿もよく、男に媚びるのが上手で、手先が器用で、美的センスにも長けています。要するに、周囲からは 妻よりも「いい女」に見られていると思います。 それでも、軽い天然ボケが入っていて、30を過ぎているというのに、にもなって なんか考え方が幼稚で あまり利口そうには見えず、時々 吃ることがあります。

それで、妻が自分の妹のことを疎ましく思っているようです。小さい時から 妹の方が何かとチヤホヤされていて、自分は高卒なのに、妹が自分よりも偏差値の低い高校に入っていながら、大学に入れてもらったし、また、現に仕事の面でも 妻はスーパーで働いているのに、妻の妹は 保育園で栄養士として 妻よりも 高給取りなのも 妻には面白くないようです。

それから、娘は 新しいお姉ちゃんができたみたいで、妻の妹の娘ともすぐに大の仲良しになり、妻の妹にも懐いており、以前よりも明るくなりました。

それで、休みの日になると、妻の妹が 自分の娘と私の妹を連れて、出かけて、買い物とか 日帰り温泉とかに行ったりするんですが、これも 妻には気に入らないようです。

この前なんか、娘が
「おばちゃんのカレー、ママのよりも美味しい。」
と言ったら、妻が
「どうせ、ママは料理が下手だよ。」
と拗ねていました。

妻さえ もっと広い心を持って 妹のことを認めて みんなが仲よくすれば済むんでしょうけど、
きょうだいの確執とか 嫉妬って なかなか他人には理解されず、妻も苦しんでいるようです。
それで、私も 婿養子という立ち位置で どう対処したらいいのか分かりません。
どなたか、アドバイスをください。

A 回答 (7件)

奥さん、たくさん抱いてやれ!


私には旦那がいると思えば
気も収まってくると思います。

義理の妹は、お金入れてもらうべきですね。
それが出来ないなら、出て行ってもらえば
良いと思います。

管理栄養士だから、まぁ〜作る料理は
上手いでしょうね。

妹が子供の面倒見るなら、夫婦で水入らずで
デートにでも行けば良いと思います。

妹ら、色々と利用出来るのとあなたが、もっと愛してあげたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>義理の妹は、お金入れてもらうべきですね。
義理の娘は金銭管理が苦手なので、義理のお父さんが管理して、小遣いをもらっているような形です。

>管理栄養士だから、まぁ〜作る料理は
上手いでしょうね。
管理栄養士だからというよりも、料理が大好きだったので、女子大で講師をやっている 義理のお父さんの妹さんから、うちの大学に来ないか と声がかかったそうです。

>妹が子供の面倒見るなら、夫婦で水入らずで
デートにでも行けば良いと思います。
なるほど、いい考えですね と言いたいところなんですが、妻はスーパーに勤めていて、休みがなかなか合いません。だから、休日に なかなか家族で出かけることもできません。

お礼日時:2021/03/24 07:20

では、お父さんから生活費を頂くべきですね。



スーパーで休みが合わない?。。。
パートですよね?
融通きかせてもらったら良いのでは?

食費や光熱費とかばかにならないんだから
生活費は、頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、お金のことで特に問題はありません。妻が義理のお父さんから食費をもらっています。光熱費は 義理のお父さんが出していて、私も一部負担しています。

お礼日時:2021/03/24 08:38

数ヶ月前と全く同じですね。


問題は増えてもおらず、前進もしておらず。
まぁ新たな問題となるネタが増えない状態なのですからこのままでいいということですよね。
    • good
    • 0

奥さんのいい所もっと探して褒めてあげなよ

    • good
    • 1

貴方も義理妹さんのことディスっていますね



底辺大学という必要もないのに

あなた方ご夫婦も稚拙な印象を受けますし

姉妹の関係は姉妹が解決する問題ですから
他人がどう対処しようとやまない関係ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方も義理妹さんのことディスっていますね
義理のお父さんも 本来は、妻の方を進学させるべきだったと思うんですよ。
でも、そうしたら 妻とは出会わなかったと思うし、これも巡り合わせの問題ですね。

お礼日時:2021/03/24 07:10

婿養子という立ち位置でありながら、障がい者である奥さんの妹さんをボロカスにけなされていますね。



一般的な婚姻関係ですと奥さんの妹=義妹でもあるわけで、奥さんをかばいたいお気持ちはわからなくもないですが、発達障害がおありならもっと温かい目でみてあげられないのでしょうか。

また、健常者寄りなら発達障害を出さなくても良くないですか。

あなたはこのご質問を拝見するに、人を不快になさる表現が多いとお見受けするので、変に口を出されると誰かを傷つけると想像します、なので黙って見守るのが最善の方法だと思います。

子供さんが良い方向で成長されるなら、良いではありませんか、いまはまだ本音しか言えない年頃なので、そういう言い方はママに失礼でしょ、みたくやり過ごすしかないのでは。

あなたの対処は、障がい者のあるかたの悪口を言わない事でしょう、もし何かの検索結果で義妹さんにこのご質問がヒットして知れたら、あなたのほうがその家に居られなくなるご心配があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>障がい者である奥さんの妹さんをボロカスにけなされていますね。
というよりも、私は こんな出来のいい障害者は反則だと思います。

たしかに、教えようgooさんの仰ることもごもっともです。でも、妻も 自分の妹が、単に馬鹿で のろまで 不器用なタイプなら、お荷物とは思っても 嫉妬することはなかったはずです。

お礼日時:2021/03/24 07:05

貴方が影で奥様の事を直接褒めてさしあげれば良いと思います。


姉妹の確執、特に奥様の心情を思えば大人になれない?のも仕方ないと思います。
根深い問題ですから。

それに本来なら妹さんは外に出るべきじゃないですか?
いづれは出て行ってもらわないと、いつまで経っても自立できません。
気は使っているのでしょうけど、姉夫婦が既に跡を取っている住まいに転がり込む、また受け入れる方も間違えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それに本来なら妹さんは外に出るべきじゃないですか?
私もそう思いますが、立場上、私の一存で 妻の妹を追い出すこともできません。やはり、義理のお父さんも 妻の妹のことが可愛いようです。

お礼日時:2021/03/24 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています