アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に福岡から北陸へ旅行を計画中です。
おおまかでよいので旅行行程のアドバイスをしていただけませんか?

■行程は2泊3日(朝早い出発、最終日の遅い戻りOK)
■福岡⇔北陸の移動は飛行機。
■現地ではレンタカーを利用(長距離の運転は自信あり)
■宿泊地:1泊は金沢 もう1泊は氷見の民宿(どちらが先でも可)
■立ち寄りを考えている観光地:黒部ダム

アルペンルート全行程を入れると車の配送料金が高いので、扇沢に車を止めてトロリーバスに乗り
黒部ダムの観光だけにしようと思っています。

金沢・氷見・黒部ダムの3つをどの順番で行くのが一番効率がよいのでしょうか?
それともこの3つを車でまわる行程は無理がありますか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 No1の方が松本~富山で4時間~4時間30分、松本~扇沢だともっとかかると書いていらっしゃいますが、富山~扇沢でしたら、富山(北陸自動車道)糸魚川(国道148号線)信濃大町を経由して約3時間といったところでしょうか。氷見または金沢からですと、それプラス1時間前後といったところです。
 金沢・氷見どちらを先に泊まられても距離的にはさほど変わらないので一緒だと思いますが、2日めは扇沢(黒部ダム)往復ですから少々厳しい日程になると思われます。
(1日め)
 小松空港9:00着、レンタカーを借りられてどこか観光(能登半島方面あるいは白川郷・五箇山方面もいいかな?)されて氷見宿泊。氷見の民宿はたくさんありますが、翌日のことも考えて能越自動車道(国道470号線)氷見IC近くの阿尾の民宿あたりがいいかと思われます。
 http://www.himi.co.jp/
(2日め)
 氷見の民宿を出発され、能越自動車道~北陸自動車道~国道148号線を経由されて扇沢まで約4時間前後。扇沢から黒部ダムまではトロリーバスで16分です。帰りも同じ道のりですと、約4時間前後で金沢に戻ってこられます。
(3日め)
 金沢から小松空港まではすぐですので、18:45出発まで十分時間があります。
 宿泊箇所を氷見と金沢ということにされると、どうしても2日めがきつい日程になりますが、十分行ってこられると思います。せっかくですので、アルペンルート全行程を回られるといいのですが。(笑)

 なお、福岡~松本の飛行機は週3便の運航で松本着が15:05ですから、ちょっと不便ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な行程表ありがとうございます!!
2日目は確かにハードですが運転好きな相方がもう一人いるので
大丈夫です。

小松空港を起点にした場合、福岡⇔金沢ビジネスパックを利用して
料金的に安く行くこともできそうです。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/05 00:23

 ↓No3です。


 福岡~大阪~松本の乗り継ぎルートがありましたね。
 大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、小松と松本の空路の両方で行けることが分かりました。
せっかくなので最初は考えていなかったアルペンルートを行程に入れることも検討してみます。

回答してくださった3名の皆さま、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/05 00:30

松本空港へ到着→信濃大町駅前までタクシー(あるいはレンタカー乗り捨て)→黒部立山アルペンルートで富山へ抜ける→富山から氷見へは鉄道orレンタカー氷見泊→翌日金沢観光


   
黒部立山アルペンルートオフィシャルサイト
http://www.alpen-route.com/#
1日目の行程が時間的に可能かどうかは、ネット上で確認できると思います。
上記オフィシャルサイト及び飛行機の時刻表。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒部ダムだけでいいと思っていたのですが…
アルペンルートで富山へ抜けるのが近道ですよね。
松本空港へ乗り継ぎ便を使って到着した場合は
初日の行程に入れても大丈夫そうです。
ワンウェイレンタル(乗り捨て利用)という手もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 00:08

今日は。


長野県人ですが。
扇沢は、長野県です。
福岡→松本を空路できた方が良いのでは。(ここで、レンタカーを借りる)
 http://www.pref.nagano.jp/kikaku/koutuu/airport/ …
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/koutuu/airport/ …

それか、最終日に扇沢にきて、松本から空路帰るかです。
要は、長野と富山は隣の県でも、大廻りしなければいけないと言うこと
です。
松本市→富山市
 安房峠経由で4時間30分
 高速道路(長野道→上信越道→北陸道)利用で4時間
かかります。
松本→扇沢 1時間30分かかります。
扇沢から入るのなら、もう一度行程の検討が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

大回りになることは覚悟していたのですが…
松本・富山間はかなりの距離があるのですね~

福岡⇔松本の空路は直行便だと昼間に動ける時間が限られてしまうので
乗り継ぎ便にて検討したいと思います。

お礼日時:2008/07/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!