アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、7時に起きて暑いので昨年の夏以来エアコンを付けたのですが、
全く冷えないのです。

試しに、18℃に設定してみたのですが、全く冷えませんでした。

故障でしょうか?

エアコンは三菱霧ケ峰です。

A 回答 (7件)

フィルターの清掃をおすすめします。

ほこりが溜まっているんじゃないかな?
最低でも年2回はした方がいいと思います。夏と冬に使う前には。

私は、利用する時期であれば月1~2回くらいはしています。

ちなみに、フィルターはずし方、清掃方法はマニュアルに記載してあると思います。
    • 0

吹き出し口から、風は出てきますか。

(リモコンの電池は、十分ですか。)
出てくるのなら、
・暖房や送風の設定になっていませんか。
・フィルターの掃除は、できていますか。
・室外機は、回っていますか。(回っていないのなら、故障の可能性があります。)
    • 0

何年使用したかにも、よりますが#1さんのフィルターの清掃と,室外機の吸い込み口、の熱交換のアルミ製のラジエーターがあります。

ファンをまわして
やわらかい、ブラシで、こすってみてください。汚れによるため、熱交換が完全でない場合があります。
そのほかに、ガスの漏れによる、ガス不足が考えられます。室外機の高圧の出口の管をみてください。結露、霜が付いているとガスが少ないです。あるいはそこが、極端に冷たくても、ガス不足でしょう。
後は室外機のカバーをはずして、中を見るとマニュアルにもありますように、2~3色のダイオードが多く並んでいてその点滅具合で、どこが原因か、わかります。慎重にカバーをはずせば大丈夫です。
良くあるのは、パワートランジスター(スーパートランジスター)の故障です。自分でメーカーから部品をとりよせたりして、修理できるなら、必要な費用はすくなくすみますが、10年以上ですと、修理費用をかんがえるなら、新品を購入したほうが、得でしょう。なにせ、修理費はたかいですので。それと、修理しても、長く使っているなら、他の箇所が故障する場合もあります。
    • 0

(フロン)ガス漏れではないでしょうか。

実家のエアコンが同じ症状になって、電気屋に見てもらた所、管が割れてガスが漏れていたそうです。
 修理したらキンキンに冷えました。

本格的な夏がくるまえに、電気屋に頼んだ方が良いです。
    • 0

エアコン掃除(フィルター等)などをされましたか?。

また、中の(ファン?)が汚れている等でエアコンの
効きが悪くなる事もあるみたいです。

その他、配管の亀裂などによりガス漏れをおこしていると
冷えませんね。
自分の場合も、配管亀裂で全く冷えませんでした。
知り合いに頼んでガス注入したところ、配管から
シューって漏れてました。・・・・

ガス注入等も知識と専用具(ガスを含む)が必要ですので
一度専門の方に見てもらうのが一番かとおもいます。
    • 0

業者です。

室外機は回ってますか?
ガスが無い場合、しばらく動いて、自動停止します。(三菱は室外機が動くまで5分くらいかかります)
全く動かないのであれば、死んでます。
修理してもあちこち壊れてくるので、買い替えがオススメです。
補充はオススメしません。(原因を突き止めるのが先・一度漏れた機会は信用性が一気に下がるため)
    • 0

エアコン修理のバイトをやっていました。

室内温度と、噴出し口の温度差が10度以上あれは保証の
範囲内と説明してました。

冷えていないと言う具体的な事例を挙げられないと、客観的に
冷えていないと証明できないと言われるかもしれません。

18度にしたから、室内の温度が18度にならないと冷えていない
とは必ずしも言えない事もあります。温度差がかなりあって無理を
すると故障の原因になるので、安全装置が働く事もありますので。
    • 0