dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、新スーパーボーナスを使用して、携帯を機種変更(2G→3G)しようと、
あるショップに行ったのですが、機種変更できませんでした。
理由は、支払い方法がコンビニ払いだったからです。
私自身、コンビニ払い不可は知ってたのですが、当日口座振替の手続きをすれば、機種変出来ると思いましたが、
ショップ店員の話では、手続きが完了して、実際に引き落としが1回されるまで(約1ヶ月後まで)機種変更不可と言われ、出来ませんでした。

なんで、とりあえず手続きだけして帰りました。
手続きは、書類を郵送して~とかじゃなくて、ショップで直接したので、早速次の支払いから口座引き落としになるそうです。
私自身、機種変更出来るだろうという予測を勝手にしたのは悪かったとは
思いますが、1ヶ月以上も待たされるのは納得いきません。

そこで質問としては、
(1)本当に1ヶ月待たなくてはいけないのか?
(2)機種変更可能かどうかはショップや家電量販店によって対応が違ってくるのか?
(3)手続き終わってから気付いたのですが、クレジットカードの
場合だったら、待たなくても即出来たのか?
(カードは全く使ってませんが、一応持ってるので)
の3点です。難しい質問かと思いますが、知っている範囲で
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足です。

昨日、いつも行くショップへ行く用事があったので聞いてみました!

『支払方法の変更』をしてからであれば即機種変更できるそうです!
Softbank内で支払方法が変更になっていればOKだそうです。

たぶん、ショップを変えればすぐ出来ますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。今週末あたりに他のショップで
機種変更しようと思います。ありがとうございました!

それは、大変でしたね。

質問に対する回答ではありませんが、私も相模原駅内のソフトバンクショップで嫌な思いをしました。私の携帯は名義が自分ではないので、ちゃんと、委任状を持って手続きに行きました。そして、2枚の委任状を見せました。1つの手続きに1枚と言われていたので。そしたら、定員さんにこの2枚の委任状は同じ人ではありませんね。と言われ、何も手続きができないまま、帰されました。2枚とも、同じ人が書きました。ただ、仕事が忙しく、1枚1枚違う日になってしまったのと、違うボールペンで書きました。警察でも科学捜査班でもないのに、筆跡が違うなんて、よく言えるな!と思いましたが、私がいけなかったのかな・・と思い帰りました。ショップを変えるべきです!!!
    • 0

その状況ならクレジットカードに変えれば即契約できると思います。

しかし、不親切なショップですねー。
私がいつも行くショップは小さいお店ですが店員さんはいつも親切で色々なことを教えてくれます。
お店を変えてみては?

それから、少し前の事なので今は分かりませんが私の場合も同様に窓口払いだったので機種変更のときに同時に銀行口座を指定して契約したような…。
その時、いつもはパソコン?みたいなので契約するのにFAX用の申込用紙に記入した覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、お店を変えてみようと思います。

私の時はFAXではなく、ショップにあるカード読み取り機使って
パソコンで処理してたのに、なぜ機種変更出来ないのか謎です・・・

そうそう、機種変更すると、いろいろ無料で2-3ヶ月付いて来るけど、無料期間が過ぎたら何の連絡も無く有料に成りますから、必要の無いサービスは期間前に解約するのを忘れないで下さい。

今から、銀行振り込みキャンセルして、カードに出来ないのかな?
    • 0

(1)本当に1ヶ月待たなくてはいけないのか?

これは判りませんが、おそらくそうでしょう。
(2)機種変更可能かどうかはショップや家電量販店によって対応が違ってくるのか?
手続きに関しては同じです。
(3)手続き終わってから気付いたのですが、クレジットカードの
はい、クレジットはその場で契約出来ます。
ソフトバンクのショップは不親切ですね。普通ならカードなら即契約できますと向こうから言っても良さそうなものだけど。
いつも頭に来る対応だけど、安いから仕方ないか。
ショップの店員も契約社員が多いから、親身になっていない様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに不親切ですね。次は、違う所に行ってみようと思います。