プロが教えるわが家の防犯対策術!

父はバブル崩壊の影響で会社が倒産してから職を転々としています。
年金、健康保険など引かれて、給料が20万なのです。。。不動産の営業職です。僕が22〔会社勤め〕、妹専門、弟が高校でまだまだお金がかかります。
せめて30万くらいもらえる職はないでしょうか?母もかけもちのパートでたいへん苦労してる家です。バブルの高いときに買った家なのでローン返済も12万と今じゃ考えられないような家にいます。

父の職暦は高校卒業→33才までバブルで景気のよかった不動産→40才まで工場→47まで営業→現在不動産です。

すごく辛いのでみなさま力を貸してくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

世の中の現実として考えた時、そもそも50歳での転職自体が非常に難しいのが実情です。

しかも、今よりもいい条件でのとなった場合、その方がこれまでにどのような高いスキルやキャリアを築くことができてきたのかに大きく依存することになります。
また、50歳という年齢を考えた場合、当然マネジメント経験もシビアに問われるのが現実です。
つまり、マネジメント経験も豊富にあり、尚且つ専門とする得意分野もあり、その分野においても相応の実績をマークしてきているというのがいい条件での転職が可能となる基準といえると思います。
この辺いかがなんでしょうか?
もし、上記基準をクリアできているのであれば、他社へのいい条件での転職も可能な場合もあるでしょうけど、クリアできていないような場合には、残念ながら、いい条件以前に、転職自体かなり厳しいのが実情かと思われます。(企業側も若い人ではなく、敢えて50歳の人を新たに雇用する場合には、そこにはそれだけの理由がないと雇用する意味がないものとなりますからね)

仮に、上記基準で考えた時、転職が難しいと思われる場合は、例えば、自己で小さくてもいいので何らかのビジネスをはじめたり、業務委託や契約社員というような形態で自己のこれまでの経験を活かした仕事に着手するようなことを考えるのも一つの道かと思われますが。
いずれにせよ、まずは上記のような現実をしっかり踏まえた上で行動をとっていくべきであるのは確かかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANo.1 さんがいいことを書いていらっしゃいますね。

困ったときにはお互いに助け合うのが家族です。
弟さんが高校生なら新聞配達が出来るでしょう。
妹さんも専門学校ならアルバイトが出来るでしょう、あなたも頑張ってお家にお金を入れましょう。
そのようにして結ばれた家族の絆はとっても強いものです。
ひたすらお父さんの給料が上がる事を考えて、子供たちが好き勝手な事をしていたら家族はばらばらですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになっていません。父の転職について回答してください。
お願いします。

世の中不幸な人はもっともっといます. 今の議員が国民の事を考えた真の政治をしていないから,国民は置き去りにされてしまうんです.

こうした無駄な議員,公務員を無くすため政治家を志し,日本を変えてください.
    • 0
この回答へのお礼

そう簡単に転職は決まらないので、コンビニなどアルバイトをすることです。

また、高校生、専門学校ならアルバイトして家計を支えるのです。
それが家族です。
    • 0
この回答へのお礼