アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハモリは3度上げるとか、下げるとできるって聞いたんですが、
それ以外にもありますよね!?

あと、簡単にハモれる短いパートないですか?
カッパえびせんはもう友達とできるようになりました。
(CMソングのような誰でも知ってるような曲でお願いします。)

A 回答 (1件)

ハモりは3度が基本ですが、3度では伴奏と合わない場合があります。

ギターかキーボードなどの楽器はされますでしょうか?
Cコードはドミソですので、メロディーが「ミ」から始まる、あるいは「ミ」を中心としている動きであれば、上にハモると「ソ」からでしっくり、下にハモると「ド」でしっくり行きます。だから、メロが「ミ」から始まると上でも下でも三度のハモりが簡単なのです。
ところが、メロが「ド」から始まると、上三度でハモると「ミ」でしっくりですが、下三度にハモると、「ラ」になりますから、Cコードのソミソに対して濁ります。逆にメロが「ソ」から始まると、下に三度でハモると「ミ」でしっくりですが、上三度に行くと、「シ」になりますから、伴奏のCコードと合いません。
Cコードでメロが「ド」の場合は、上には三度(ミ)で、下には四度(ソ)。またメロが「ソ」の場合は、下には三度(ミ)で、上には四度(ド)でハモらなければ、伴奏のコードとぶつかってハモりたくてもハモれません。ところが、ハモりは三度を基本にしなければならず、四度や五度では、キレイではないのです。ですから、メロが「ソ」から始まる、または、「ソ」を中心として動いている場合は、六度上(ミ)からハモらなければならないので、ハモリは非常に難しいのです。
以上のように理論的には難しいのですが、実際は誰でも伴奏さえ付いていれば、その伴奏音の中から本能的に音を選んでアドリブで適切にハモっています。よっぽどの音痴でない限り、伴奏コードに存在していない音は、ハモりたくてもハモれるものではありません。
逆に言えば、伴奏がある状態で、普通の音感があるなら、とにかくメロディー以外の音でリズムを合わせて歌うと、必ずハモりになります。
特に上に書いたように、メロが「ミ」から出ているときは、上でも下でもだれでも簡単にハモれます。
たとえば、「ハナミズキ」のサビなんか「うーす紅色の~」は、メロが「ミーミファミレドミ~」なので、「ソーソラソファミソ~」と上三度に行っても、「ドードレドシラド~」と下三度に行っても簡単にハモれます。何の音か全然考える必要はありません。
その他の曲でも、伴奏さえなっていれば誰でも簡単にハモれますので、難しく考えずにカラオケでもなんでも、とにかく本メロをだれかが歌ったら、速攻ハモる練習をしていればスグに上手になります。ただし伴奏のないときは難しいです。
カンタンにハモれる楽しく有名な曲なら「ハッピーバースデイトゥーユー」がよいと思います。
最初からずーっとユニゾン(ハモリでなく、同じメロディーを二人で歌う)で来て、最後の「ハッピバースデイトゥユー」の所だけをハモリます。
本メロの3度上だけでそのままハモれます。
KeyCで3拍子。歌いだしは「ソッソ|ラッラソードーシー・」です。冒頭の「ハッピ」は伴奏なし、「バース」「デイ」「トゥ」で「ズン」「チャン」「チャン」と伴奏が入ります。
最後の、本メロが、ファッファ|ミードーレー|ド~∥で、コードが、F|C―C―G7―|C・・∥ ハモりが、ラッラ|ソーミーファー|レ~∥ですから、ずばり3度上でハモれます。
    • 0