プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が本気でやばいです。
友達と一緒にアルバイトをしているのですが、少し高圧的なお客さんやクレーマー、外国の方がレジに来て何かを尋ねると「私は隠キャでコミュ障だから、お願いしてもらってもいい?」と友達にバトンタッチされます。

少しは自分でやれよと思いません?
自分は4年働いていて、友達は1年です。

「牛乳ってどこにありますか?」とお客さまに聞かれると、まずは自分で探しますよね?なんなら1年も働いてたら流石に覚えますよね?!なのにわざわざ忙しい私に声をかけて「牛乳ってどこにあったっけ、、」とおどおどして聞きにきます。

お願いされてお客様を対応したところ、本当に簡単なことだったり、考えればわかるようなことでした。

そのほかにも単純な作業や対応も全て「ごめん、お願いしてもいい?」と言って逃げようとしています。

今まで沢山の新人を教えてきましたが、まだ入って1ヶ月の新人たちの方がしっかりしていてびっくりしています。

隠キャだからってそういうのありなんですか?
すごく自分隠キャだからとか言い訳にしてますけど、そのくせに時給上げて欲しいとかなんとか私に愚痴ってくるし

A 回答 (3件)

周りにお友達と似たタイプの人がいるので、お気持ちとてもよくわかります。



お友達にはお友達のご事情もあるかとは思いますが、いつもその調子だと、あなたも忙しいでしょうし嫌な気持ちにもなってしまいますよね。あなたは、本当によく頑張っていると感じます。

お友達の本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。お友達は、自信がなくてついあなたに頼ってしまうのかもしれません。おどおどして聞きにくると書かれていることから、お客様に聞かれると頭が真っ白になり、どうにもできなくなってしまうのかもしれません。

ですが、このままではあなたの負担が大きいですし、お友達も辛いでしょうね。

お友達を励まして、自信をつけてもらうのが良さそうですね。

もう、されているかもしれませんが。お友達に「大丈夫! できるよ!」とシンプルに励まし続けるのがいいかもしれません。そして、何回かに1回は「ごめんね、今手が離せなくて」とやんわりと断る機会があってもいいかも。どちらも、あなたの無理のない範囲でね。

励ましつつ自分でやってもらう機会を少しずつ増やしていけば、お友達の自信につながるのではと思いました。大変な面もあるかもしれませんが、あなたならできるような気がします。

お友達とのご経験は、今後必ず何か役立つと思いますよ。応援しています。
    • good
    • 0

次お願いしていい?と言われたら、お客様を待たせてる以上やるはやるけどその後で「ごめん、友だちだけどここでは先輩だから先輩として言うけど、陰キャでコミュ障とか関係ないから。

お客さんから見たら同じ店員さんだし、会社から見ても同じお給料で雇ってる人だよ。雑談するわけじゃないんだからコミュ障でも案内はできるよね。他の子はみんなちゃんとやってるのに、○○ちゃんだけやらなくていいよとは言えない。次から自分でやって」と真面目に言う。
もちろん難しいことは先輩として教えてあげるけど、簡単な案内や単純作業までそれはナシ。
    • good
    • 1

そうやって難を逃れようとするバカからは離れた方が人生得すると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!