アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悪いのでしょうか?

私はアルバイトを三年間同じ場所でしています。親友が働きたいとのことで私のアルバイトを紹介し、今現在働いています。

その親友は働いてもう8ヶ月経ちましたが、今でも新人のようにずっと棒立ちです。何でもかんでも自分から探そうとしない、自分から対応しない役立たずすぎて嫌いになりそうです。

今まで沢山の方達から研修や指導を受けて、私も1ヶ月は付きっきりでアルバイトをしていました。

お客さんが来ない時はモノの補充、商品の並び整頓などをするのですが「ねぇ、めちゃくちゃ暇じゃない?」と作業中の私に喋りかけてきたり、「もうやることなくね…」など、ほんとに役立たずです。

ちょっと圧がすごいお客さんが「○○ってどこにあるの?」と物の場所を尋ねた際、その親友はすぐに他の客の対応をしていた私に「ねぇねぇ○○ってどこにあんの?」と自分から探そうとせず、クレーム客から逃げようとしていてクソ腹たちます。
こっちはこっちで忙しいし8ヶ月も働いてこんな狭い店で物の場所がわからないって何事?

何回も聞かれてもこっちは何回も教えます。でも流石にそろそろ鬱陶しいです。腹が立ちます。

最近入った新人よりも出来損ないです。なんならいてもいなくても変わらない存在です。


お客さんと話が噛み合わない時も「ねぇ助けて…あの人なんて言ってんのかわかんない」とコソって教えにきます。
いやいやいや、私に言ってもわかんねえしちゃんと自分でコミュニケーション取れよ。こっちも対応してて忙しいんだよ。

その時に私は「いや、私も私で忙しいからそう言う時は自分なりにちゃんと話まとめて考えてしゃべってきて」と言ったら

「いや、私コミュ障だし隠キャだからまじでそういうのできん」
と返ってきました。まぁ隠キャコミュ障なのはわかりますが、コンビニは隠キャでもできますよね?


皆さんはこういうストレス、どうしますか?
私は相手がいない時に一人でぶつぶつ愚痴ってます。

相手にガツンとは言えないです。常に同じシフトなので気まずくはなりたく無いので。

A 回答 (5件)

正論を言うなら…



貴方には紹介した責任がある。
また指導する責任もあると思う。


>相手にガツンとは言えないです。常に同じシフトなので気まずくはなりたく無いので。

店長に正直に言うべきかと思います。

私と同じシフトだと甘えて仕事をしない(覚えようとしない)ので、可能な限り被らないようにして貰えませんか?って言いましょう。
    • good
    • 0

逆転地蔵の逆転占いでは、



ハッキリ、お前さん、さ~
この仕事、向いて居ないと思うよ。
なるべく、早目に、転職を考えた方が良いよ。
って、素直に、言うしかない。
_

その前に、
友人、知人を自分の勤務する会社に入れたのが、間違いだったのだよ。

By 逆転地蔵
    • good
    • 1

バイトの捉え方があなたとお友達では違うんでしょう。

あなたはバイトは仕事なんだからしっかり働くべきと思っていて、彼女はバイトは所詮バイトであり最低限に働いてお金貰えればいいって考えている。

モチベーションがちがう相手に真剣に向き合ってたら疲れるだけです。適当に受け流してなるべくシフトが被らないようにしてみましょう。

店長さんなどがあなたの頑張りを見て時給に差をつけてくれるといいですね。
    • good
    • 0

貴方はアルバイトとして雇われている労働者なので、任されていることは教えられたことを時間内やることだけです。

上の人間が雇っている同僚に対して雇われの身である貴方が何をガツンと言うつもりでしょうか?
仮に8ヵ月もその状態の従業員に対してろくに指導しないでバイトに指導を任せているのであれば、その上に対して意見を言うか貴方が転職した方がいいと思います。
アルバイトも正社員も、一番人数の多い下の労働者はいつでも辞めて大丈夫です。面倒だから上は引き留めようとしますが、全く問題ありません。
そんなにストレスがたまって親友に対してそこまで愚痴るはめになってしまった職場は辞めてはいかがでしょう?コンビニはいくらでもありますし。
    • good
    • 3

写メを撮影よい場所なら、撮影して覚えるとか?先入れ先出しの、日付チェックと賞味期限が、近いのは、バーコードチェック後、何処に送れば、何%戻って来るのか確認とか?


食品衛生上、2度加工良い物かの確認とか?
上役にその為の書類作成依頼とか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!