アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県川崎市川崎区の貴方が持つイメージを教えてください。
私は生粋の川崎育ちの大学生ですが、こないだ大学に入ってから
何人かの友達に
「川崎ってすごい危ないところなんでしょ?」と
聞かれ「え?そうなの?」とやり取りすることが何度かありました。
確かに風俗ヤクザパチンコのフルコースですが
さすがに恐い街だとは一度も思ったことがありません。

みなさんの川崎に対するイメージを教えてください。
できれば性別、年代、エリアをあわせて教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

30代、一時期都内(それでも東横線沿線)に引っ越した時期もありましたが大学時代から通算すると15年ほど中原区民です。

回答の前に、よくある誤解を訂正しておきたいと思います。
12番さんの回答にある「川崎病」というのは公害病ではありません。
川崎富作という小児科医が発見した病気で、川崎市とは全く関係ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E% …

さて本題。
確かに川崎駅前から少し歩いた先にある、堀の内とか南町あたりは怪しい雰囲気ですが、こういった歓楽街はもちろん東京や横浜にもありますし、そんなに特殊なものだとは思いません。今は壊滅しましたが、ちょっと前までは横浜の黄金町なんか、かなり特殊なエリアでした。東京だって歌舞伎町や池袋とか十分怪しい。危険度で言えば歌舞伎町の方が怖いなぁ。
最近は工場は臨海部周辺だけになりつつあり、観客動員数日本一を誇る映画館であるチネチッタもあるし、ラゾーナ(東芝跡地)やミューザ(東京交響楽団のフランチャイズホール)など、再開発に成功している印象があります。あっ、でも駅の西口は幸区か。
でも、どういうわけか一般の方々のイメージはいまだに公害の街、風俗街やヤクザ屋さんのいる怖い街なんですよねぇ。

川崎が特殊なのは、歓楽街のすぐそばに競馬場と競輪場が両方あることかもしれません。ギャンブル場の傍はガラが悪くなりますから。
まぁ、確かに関東というよりは関西っぽい雰囲気の街ではありますね。

個人的には川崎市は住民税が安く、ごみ回収の回数も多くて住みやすい街だということを強く訴えたいです。特にごみの分別が面倒な人にはオススメ。
今の阿部市長はスポーツと音楽の街にしようとしていますね。フロンターレもありますし、僕は「好きです川崎、愛の街」(川崎市民の歌より)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで多くの回答をいただけるとは思っていませんでした。
いろいろな意見が聞けて面白かったです。
みなさまご回答ありがとうございましたー

私は川崎大好きです。

一番住みたいです。
転勤で10県以上は居住経験あります。
みなさんのイメージは昔からのもので、おそらく覆らないでしょうね。
例えば、北九州、広島=ヤクザ、四日市=公害、水俣市=水俣病、などと同様に。水俣市に居住経験ありますが、水俣病は過去の出来事で現在は環境都市で海もきれいで魚もおいしいです。しかし、大半の人は水俣=水俣病公害としてインプットされているでしょうね。

本題の川崎市ですが、駅前のラゾーナも出来て見違える変貌だし、横浜よりコンパクトで東京の隣で暮らしやすいと思います。
私は横浜居住経験ありますが、中区日の出町に住んでいました。「あぶない刑事」「濱マイク」さながらで、近所は風俗、ヤクザ、パチンコなどある意味では川崎よりもデンジャラスでしたが、住めば都でした。

>>「川崎ってすごい危ないところなんでしょ?」と
友達から聞かれたら、笑って「それは過去のイメージだよ」と言ってあげてください。川崎市の名誉のために。
    • 0

昔公害がひどかった所という印象。

後市原隼人とテレビで「今でも川崎に住んで・・・」っと言っていたのでヤンキーのイメージ+東京に近いので地元から離れなくて仕事出来て楽なイメージがあります。地方のヤンキーは仕事で成功しようと思うと20前後で親・地元・幼馴染と離れて東京に来るイメージですが川崎の人って地元と関係を持ちながら仕事してっていう感じ。美味しい所どりって感じがします。
    • 0

一口で言うと川崎病に代表される公害の町という古いイメージがあります

また、1年ほど前街中を歩いていたところ黒い喪服の集団が道をふさいでいました
よくみると怖いお兄さんたちがうろうろ
やはりヤクザの町なんだなあと改めて思いました
地価も川崎と横浜の境で値段ががたっと違うということを地元の方から聞きました、イメージの差なんでしょうね

しかし、東横線沿線の中原区あたりは住宅地で環境も良く、また交通の便も良くなり逆に住みたい町ですね
横浜へも渋谷へも20分程度で便利なうえ、将来は東横線が副都心線と接続するということで、新宿・池袋・埼玉へも乗り換えなしで行ける便利な所になり、川崎市中心街よりも便利になるんではないでしょうか
    • 0

・川崎のぼる(いなかっぺ大将)的イメージ

・川崎真世(昔のアイドル)的イメージ

・ベルディ川崎(三浦和良)的イメージ

・横浜はいいけど川崎はダメだという、ナンバープレトにこだわる人が
神奈川県に住む前にどの地区名になるか調べてからにするイメージ
    • 0

2年前から川崎区在住の30代男性です。

西の大阪(市)と並んで在日にアマ~い都市。
つい先日も永住外国人に投票権を与える住民投票条例が可決したとか。
それでなくても、掛金の1円も出さずに年金をもらえる制度があったりするわけで
http://www.city.kawasaki.jp/outline/info2143/ind …)、何とかならんものでしょうか…。

風俗、パチンコ、ヤクザの裏に在日ありというのは知る人ぞ知る暗黙の常識ですし。
    • 0

未だに東京都川崎市、神奈川県川崎市の両方があると、なぜか信じています。

東京都・千葉県・埼玉県には、川崎市って存在しないんですよね?
昔、市役所?の食堂をよく利用しましたが、駅には人が倒れて警察が来てるし、各種「士」事務所が集まるマンション街には、風俗店があるし、恐くて住めないな・・と思いました。
五年ぶりに遊びに行ったら、ラゾナ川崎が出来ており、そっちの改札は好きです。反対側は、とにかく恐くて近付けない。
でも、神奈川県民の女性には、根強く川崎駅付近にマンションを借りる方が多いです。都会っ子は度胸あるなあ・・と驚きました。
    • 0

横浜に住んでます。

私の住む街は新興住宅街なので(相鉄沿いです)、まだまだなつかしい風景(駅前商店街など)が残っている川崎は、良いところだと思います。
母の実家が蒲田なので車で良く通りますし、川沿いの公園、広場の雰囲気も好きです。

>確かに風俗ヤクザパチンコのフルコースですが
さすがに恐い街だとは一度も思ったことがありません。

川崎駅周辺は、ちょっと独特な雰囲気があるように思えます。
なんでだろう。。

>さすがに恐い街だとは一度も思ったことがありません。

住み慣れている(見慣れている)からかなw

あと、東京に近いせいか、横浜に比べると雰囲気が東京っぽい感じがしますね。
    • 0

川崎区限定ですか?個人的なイメージでいえば、川崎競馬とか川崎大師とか京急大師線のイメージですね。

危なそうなところには行ったことがありませんのでよくわかりません。子供のころは電車が川崎に停まりドアが開くと息を止めてました。公害のイメージが強かったものですから。
    • 0

小美屋、岡田屋、さいか屋…デパートがいっぱいある(あった)大都会

• 0
この回答へのお礼

コミヤとか懐かしすぎて吹きました笑
コミヤが閉店した時まだ僕は小学生低学年ていどだったので
正直名前しか記憶にございません。
ラゾーナの出現でさいか屋やモアーズは4,5年後どうなるのでしょうね。
懐かしい回答ありがとうございました。