プロが教えるわが家の防犯対策術!

「〜ってところ」をつける人って、相手がその場所を知らないだろうと思ってつけるのか、それとも深い意味はなくつける癖があるのか、どちらでしょうか。

例えば、お互い神奈川県民だと知っていて、「どちらにお住まいですか?僕は川崎市ってところです。」みたいに言ってくる人。
いや、神奈川県民で川崎を知らないわけがないだろう…と思いますが、そういうことではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

癖でしょうね お互い知ってるならば変ですよね(笑)



レストランで、食事を運んで来て下さる方が「ナポリタンに、なります」と言う、変な言葉使いを思い出しました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、〜になります。は私もものすごく違和感感じています。
でも気にしないでおきます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/27 23:17

具体的な地域は言わない物ですから、何丁目何番地と聞かれなくていい返事の仕方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

濁すための言葉、という捉え方ですね。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/27 23:17

こんばんは、


要らない癖だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
深い意味はなかったんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!