プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に呆れる位、頭の回転が悪くなってしまいました
最近は、考え事をすると後頭部がズーンッと痛む位
頭の回転が悪くなってしまいました・・。
言い方は悪いですが、知恵遅れ並みに頭の回転が悪くなってしまった気がします・・。

何年かネイリストの仕事をしており
毎日、シンナー系の毒素を吸う仕事を続けていたので
脳みその細胞がおかしくなってしまったのでしょうか?
シンナーは頭の細胞を溶かすと言いますが
1度溶けた細胞は、もう元には戻らないのでしょうか?

普通に頭を回転させるレベルに戻りたいです・・。
よい脳トレや生活習慣等あったら何でも良いので教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

シンナーなどの有機溶剤を吸引するとその分子が肺から血液に流れ、全身をまわる。


脳にその血が回ると、脳はタンパク質でできているから溶剤に溶けてしまうわけだ。
シンナー常用患者の脳をCTで見ると萎縮して見えるのは脳が溶けてしまったため。
代表的シンナーとして・・・
(1)ノルマルヘキサン中毒
 大量の急性暴露;頭痛、目まいなど慢性中毒;末梢神経障害、両下肢の脱力、手足のしびれ、感覚障害。
 さらに筋肉が萎縮して筋力低下(手腕の動きや歩行障害)。
 座位保持、起立困難。長期になると神経後遺症。
(2)トルエン中毒
 末梢神経より中枢神経症状が強いのが特徴です。
 初期の多幸感。目まい、錯乱、幻覚、意識障害が表れます。
 慢性中毒;小脳失調症状。耳鳴り、視力障害、脳波異常など。
 末梢神経障害(排尿障害なども)。 進行すると大脳、小脳、脳幹が萎縮。

(治療)
原因物質からの離脱。ビタミンB1剤、B12剤、リハビリテーション。
職業性中毒の発生は近年労働環境の改善により減少。
 ただ現状の職場環境では悪化の一途しかありません

 貴方の健康(寿命)を取るか
  OR
 貴方の仕事を取るか

 二者択一です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました☆
様々な症状があるのですね~
悪化して、もっとすごい症状になってしまったら怖いですね・・

ネイルは目と鼻の先でシンナーを吸う為
毎日続けていると、本当に体に悪いので辞めようと思います。

ビタミンB1剤、B12剤が良いとの事で
積極的に摂取してみようと思いました!
参考になりました、ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/07 07:54

tombanです。


お返事ありがとうございました。

視力の低下は見られないという事なのですが、目を酷使するお仕事だと思うので、視神経へのダメージはあると思います。
もしくはいわゆる「肩こり」の一症状かもしれません。

ですので受診される場合「脳神経外科」か「眼科」をお勧めしておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>視神経へのダメージはあると思います。

そうだったのですか~!私はコンタクト使用しているので
定期的に眼科に行くので今度行った時に一緒に聞いてみたいと思います☆

再度のご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/07/09 01:49

…正直言って文章はもう少し…いろんな方が見ているものなので。



溶剤(シンナー)による中毒症状もあるのだと思いますが、どちらかというと「視力」が落ちているのじゃないですか?。
簡単に言うと「近視が進んでいる」。

合わない眼鏡をかけたり、無理して裸眼で我慢してると、そんな症状が出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません・・適切ではない表現をしてしまいましたね(汗)今後気をつけたいと思います。

視力とはたぶん関係ないと思います。
頭がズーンッとするのは、理解しようとしたり
思い出そうとしたりして脳を使ってる時に、
首の付け根近くの後頭部が締め付けられる感じで痛くなります。 
人の言ってる事がすぐに理解できなくなったり、
読書をしても頭が痛くなり理解するのに
苦労するようになってしまいました。記憶力もすごく悪いです・・。

昔はすんなり理解できていた事も
今では「?」の状態なので困っています・・。

お礼日時:2008/07/07 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!